クリスマスターキーを焼く②〜ロースト〜

さて、前回ターキーに詰めるスタッフィングを作ったんで、今回詰めて焼いてきます。

ターキーの中は綺麗に洗って水気を拭き取り、香草買うのは忘れたんで、香草はまぶせなくてマジックソルトふりかけて溶かしバター塗り塗り。

中身を詰めて、足をタコ糸で縛って、アルミの深皿に水200mlを入れます。焼き方検索したら最初アルミホイル被せとる人が多かったんでとりあえずアルミホイル被せてみた!(適当)。今回、ギリギリレンジに入ったわ!

温度はターキーの袋に180度て書いてたので180度で焼き始め。袋には3〜4時間て書いてるけどいっつもそれ以上かかるんよねー。
やっぱりスタッフィングめっちゃ余ったし。まぁ、とりあえず外に添えましょ。

ターキーにかけるグレービーソースはグレービーミックス買ったのでこのレシピ通りで。今回はブラウングレービーにした。去年はターキーグレービーで白だったのよ。

まあとりあえず焼けるの待機。途中でなんどか様子見ます。
1時間半焼いたとこ。アルミホイルしてたのでまだ焼き目ついておらず。バター塗って、皿にたまっている肉汁を表面にかけて、今度はアルミホイルなしで1時間にしてみた。

ホイルなしで1時間焼いたとこ。いい焼き色がついてきた。ここからホイルなしでターキーにささってるピンが上がるまで焼いてくよ。

とりあえず40分ごとに様子見することに。

さらに40分ホイルなしで焼いてみると、ピンが上にあがっていたので、中まで火が通った証拠。焼きあがりましたー。

グレービーソースミックスは水を加えて煮詰めるだけなんですぐできた。
うちは弟妹家族も含めると大人数。毎年肉率高し!
ターキーを切り分けて、スタッフィングとグレービーソースで。

今年も無事焼けましたー。

クリスマスターキーを焼く①〜スタッフィング〜

アメリカ人と結婚して始めたこと。それは、家族とのクリスマス会でターキーを焼くこと。サンクスギビングは全然何もやっとらんから、せめてクリスマスのターキーは、と思ってやり始めた。

レシピを色々検索してかなりなんちゃってなレシピなんじゃけど。参考になるかならんか、て感じ。ターキー一晩塩水なんかに漬けとらんし!まぁとりあえずなんちゃってな感じのレシピ。まずはターキーに詰めるスタッフィング。
材料 
ターキー
玉ねぎ 1個
セロリ1本
フランスパン1本
チキンブロス200ml
ターキーは今回3.8キロを使用。でかすぎるとうちのオーブンレンジに入らんようなる。
ターキーは2、3日前に冷凍庫から出して解凍しときます。ターキーの中に首の肉、レバー、砂肝が入ってるので取り出し。これも刻んでスタッフィングに使う。前はターキースタッフィングミックス売っとったのに去年からなくなったんよなー。

首の肉と野菜でチキンブロス作り。適当です!

レバーと砂肝炒めて、玉ねぎセロリのみじん切りも入れて塩胡椒で味付け。そして刻んだフランスパン投入。

…て多すぎじゃろ!

そこへ首の肉と野菜で出汁をとったチキンブロス投入。なんかしっとりなってきた。とりあえずなんとなく塩胡椒で味をととのえて、なんちゃってなスタッフィング完成。次はこれをお腹につめて焼いてくよー。

にがおえKitchenオープン!

どうも、岡山でイラスト描いたり、似顔絵描いたりしている、はづきじゅんです。

本日、新しい似顔絵オーダーサイト、


オープンしました!私も専属アーティストとして描かせて頂くことになりました。

この募集を見つけたのは、ちょうど転職活動をしとるとき…、チャレンジとして送ってみた作品例で採用が決まりました。まだまだどんだけ依頼がくるのか未知数です。二足の草鞋なので、ちゃんとこなせていけるか、頑張っていきたいと思います。

よろしくお願い致します!m(_ _)m

新しい仕事始まり。ペットの似顔絵も。

退職して、あっという間の一ヶ月間の無職期間(別名、夏休み)が終わり、9月1日から新しい職場で働きだした、二足のわらじのイラスト、似顔絵描きのはづきじゅんです。

8月の無職期間も、継続しとるイラストの案件やら、新たなイラストの案件も来て、イラストは描いとったんじゃけど。似顔絵の依頼も3件ほど頂いて、こちらもせこせこ仕上げとりました。

今回は、ペットの似顔絵のご依頼も頂きました。お母様が愛犬を亡くされたとのことでのご依頼でした。
ペットロスは辛い。うちもニャンコのエルヴァイラが14歳、チヒロが11歳になったから、あと何年一緒にいられるじゃろうかと日々考えとるもの。幸いにも2匹ともまだ腎臓も正常だし元気なんじゃけど。
似顔絵はとても喜んで頂けて安心しました。ちょっとでも虹の橋を渡った子が近くに感じられたらなー。

似顔絵の方も実はこれから動きがある予定なので、正式に発表出来る時は発表します。

新たなイラストの案件もちょっとワールドワイド(?)なので、発表出来る時が出来たら発表します。

退職しました。

どうも、二足のわらじでイラストやら似顔絵描いとるはづきじゅんです。

実は先月末(昨日)で退職しました。次の職場は9月からなんで一ヶ月夏休み。

今日は退職して1日目じゃったけど、洗濯して掃除機して、買い物行って、似顔絵仕上げて、ご飯作って、イラスト描いてとかしとったら終わってしまった。

もっとゆっくり出来るかと思いきや、家事やっとったら時間があっという間に過ぎていきますな。とりあえずこの一ヶ月を有効に制作活動にあてられたらなーと思います。次の職場は車で一時間ほど、朝も早いからねぇ。体力作りもせねばー。