新しい仕事始まり。ペットの似顔絵も。

退職して、あっという間の一ヶ月間の無職期間(別名、夏休み)が終わり、9月1日から新しい職場で働きだした、二足のわらじのイラスト、似顔絵描きのはづきじゅんです。

8月の無職期間も、継続しとるイラストの案件やら、新たなイラストの案件も来て、イラストは描いとったんじゃけど。似顔絵の依頼も3件ほど頂いて、こちらもせこせこ仕上げとりました。

今回は、ペットの似顔絵のご依頼も頂きました。お母様が愛犬を亡くされたとのことでのご依頼でした。
ペットロスは辛い。うちもニャンコのエルヴァイラが14歳、チヒロが11歳になったから、あと何年一緒にいられるじゃろうかと日々考えとるもの。幸いにも2匹ともまだ腎臓も正常だし元気なんじゃけど。
似顔絵はとても喜んで頂けて安心しました。ちょっとでも虹の橋を渡った子が近くに感じられたらなー。

似顔絵の方も実はこれから動きがある予定なので、正式に発表出来る時は発表します。

新たなイラストの案件もちょっとワールドワイド(?)なので、発表出来る時が出来たら発表します。

退職しました。

どうも、二足のわらじでイラストやら似顔絵描いとるはづきじゅんです。

実は先月末(昨日)で退職しました。次の職場は9月からなんで一ヶ月夏休み。

今日は退職して1日目じゃったけど、洗濯して掃除機して、買い物行って、似顔絵仕上げて、ご飯作って、イラスト描いてとかしとったら終わってしまった。

もっとゆっくり出来るかと思いきや、家事やっとったら時間があっという間に過ぎていきますな。とりあえずこの一ヶ月を有効に制作活動にあてられたらなーと思います。次の職場は車で一時間ほど、朝も早いからねぇ。体力作りもせねばー。

猫と旧車のTシャツの新作が出来ました。

岡山でイラストや似顔絵を描いたりしとる、はづきじゅんです。

2017年ももう半分過ぎてしまって早過ぎて恐ろしいです。今ちょっとプライベートでまたバタバタしとって更新もおろそかになっとりますが、猫と旧車のTシャツの新作が出来ました。それがコチラ。
いすゞジェミニZZです。実は実家の車でした。大学生の時はこれ乗ってました。私が就職で東京に出とる間に、父が知り合いのいすゞマニアの方に売って、それから更に売られ、兵庫の中古屋さんを経て今は習志野ナンバーで千葉で走っとります。今年の1月のいすゞのイベントにうちのジェミニが出てる写真を発見してテンション上がりました。(父がスカートつけたり、後ろの座席にスピーカーつけたりと手入れてたので、一目で分かるのです。)

ホンマはジェミニもらいたかったんよなー、ていうのが本音。なんでジェミニ愛をTシャツにしました。いつかまたいすゞオーナーになりたい…!いつか子どもができた時のファミリーカー候補としてビッグホーンを中古車サイトで見て妄想しとります。(夫には却下されましたが。)

MinneとCreemaとTシャツトリニティで販売中です。リンクはWhat's Newのところにあるのでよろしくです。大人サイズから子どもサイズまであるので親子で色違いでも着られます。

ジェミニのキッズTシャツをminneにあげたところ、かつてないほど毎日お気に入り登録されててちょっとビビってます。何かに紹介でもされたんかなー?謎。

あと1つ、minneで初めてアルトワークスTシャツが売れました。
minneって女性ユーザーが多いと思われるので、旧車のTシャツ出したところであんまり売れんじゃろ?と思ってやってるので、今回女性に買って頂いて嬉しい。トリニティの方でもアルトワークスTシャツは売れてるので、やっぱりアルトワークスは人気なのかしら。今、旧車好きの方からC系アルトワークスを描いてください、と頼まれているので(写真はH系)、今後出来たらまた追加しますー。

Tシャツシーズンなので是非よろしくです!

2017年のGWも終わり。5日はザ・クラフトフェスイン倉敷に出店してきました。

どうも、岡山で似顔絵描いたりイラスト描いたりしとる、はづきじゅんです。

今年のゴールデンウィーク、5日は、第一回ザ・クラフトフェスイン倉敷に出店してきました。
話によると元々ハンドメイドのイベントがあってその主催の方が引っ越されて、今回このイベントがその引き継ぎという形で始まったらしい。(知人談)
子供の日でゴールデンウィーク真っ只中で人出がどんだけくるかわからんかった。

まず搬入。搬入時間は朝の8時からだったんじなけど、8時に着いたら、会場となる芸文館のとこはすごい車の列。搬入場所と指定されとるところに行くには、橋こえてアイビースクエア方面まで伸びる車の列の中に並ばんといけん。しかも列の終わりが見えん。どうも、一般のお客さんと出店者の車が入り混じってて、搬入場所で「出店ですか?」というチェックをしとったのですごい時間がかかっとった。
これはもういつ入れるか分からんと思って、近くのコインパーキング利用した。土日祝日は最大料金ないからコインパーキングですごい痛い出費じゃった。3400円!指定されてた芸文館の駐車場だと最大800円だったのに痛すぎる出費じゃ。でもこうせんといつ搬入出来るか、駐車場に入れるか分からん状態だったもん。

そんなドタバタの搬入が終わり、イベント始まり。
お隣のブースは「おひさまアートバザール」にも出店してくださってたMUNTICAさんで、私のことも覚えてくださってて、色々お話出来て楽しかったです。私のテントがアルミ製で軽すぎて、強風で飛ばされそうになった時も、お茶が入った段ボール箱を重りとして貸してくださったりで、本当に優しくしてくださり、有難うございました!

今回は似顔絵は午後になるまで全然だったんじゃけど、旧車の手描きTシャツと猫のTシャツが売れました!なかなかTシャツの方が売れないんじゃけど( ̄▽ ̄;)

でも旧車イラストのTシャツぶら下げてたら、ハコスカ乗りの方に声かけてもらったり、H系アルトワークスが好きとい方に声かけてもらったりしたので、やっぱり需要はある!と思ったので、ニッチなとこを攻めていこうと思います。

午後からはようやく似顔絵も何組か描かせて頂きました。倉敷じゃから、アジアからの外国人観光客のカップルも描きました。

GWは3日の夜に熱が出て、熱が下がった後も身体がだるい日が続いとってこの日も本調子じゃなかったけど、なんとか乗り越えました。でも帰ったら疲れがドッと出て、翌日はまた何も出来んかったなぁ。まぁ、無事に2つのイベントが終えられてよかったです。

2017年のGWも終わり。1日は阿智神社の藤まつりに出店してきました。

岡山で似顔絵描いたりイラスト描いたりしとる、はづきじゅんです。

ゴールデンウィークも終わってしまった。早い。一年が早い。ため息でそうじゃわ。

1日は倉敷阿智神社の藤まつりで似顔絵描かせて頂きました。最初にお話頂いたのが去年で、正式に依頼されたのが2月だったんで、もうこの日が来たかと。早いなぁ。

ゴールデンウィークといっても平日1日で、まだ仕事されとる方も多い日にち。似顔絵のお客様は年配の方が多かったです。

「良い記念になった。」とか冗談で「遺影にするわ。」とか言われてよかったです。
お昼は、神社の方がおにぎりとおでんを用意してくださって、美味しく頂きました(*´ω`*)ノ
藤の花も綺麗に咲いとったんよねぇ。
どうも阿智神社の藤の花はもう樹齢が長いので、来年は治療に入るらしいので、来年の春は治療中でみられんみたい。また治療が終わったら長いこと咲き続けてほしいですな。
阿智神社の方にはお礼の品まで頂いてしまいありがたかったです。また商店街の方から11月のイベントに向けて、似顔絵の依頼もあったので、有難いです。よろしくお願いいたします!