minneで似顔絵発送。間取り図ナイトの最終回ツアーも楽しみ(*´ω`*)ノ

どうも、岡山のマイペース似顔絵、イラスト描きのはづきじゅんです。

今回もminneでご依頼頂いた、似顔絵を発送しました(^^)

似顔絵を送る相手の方が奈良出身の方だそうで、「奈良づくしでお願いします!」とのことだったので、大仏様やら、せんとくんやら、奈良漬、柿の葉寿司、若草山などなど、散りばめました。
あと、カラフルな薔薇もご希望だったので、入れとります!気に入ってくださったようでなによりです!(*´ω`*)ノ

さて、話は変わりますけんども、明日ちょっと楽しみなことが。

それは、

間取り図ナイト最終回ツアー in 岡山!


情報はコチラ

これ、以前も奉還町のゲストハウス、とりいくぐるでやってて、ホンマは行きたかったのにその時は「シングル限定」ってなってて、「独身の人しかいけんのか!?」と思って諦めたのです。

今回最終回ツアーということで、やっとこ行けて嬉しいv(●´U`●)v

内容はまぁ、変な間取り図を愛でる会です(・∀・)間取り図見るの面白いですよね。

爆笑必至みたいなんで明日の夜が楽しみ〜♫
0 コメント

ガチャガチャ専門店で猫ずきんと猫泥棒を買う

今日はお休みだったので、主人とお出かけ。行った先は、ガチャガチャ専門店です!

私も近くにこんなとこあるとは知らんかったわ。元々は、ガチャガチャの修理とか中古販売とかしとる会社みたいです。

因みにこちらです。


中入ってみると噂通りのガチャガチャだらけ!
続きを読む 0 コメント

以前描いた某アイドルグループの似顔絵が、音楽サイトUTATENさんで使われてました。

どうも、マイペースな岡山の似顔絵描きのはづきじゅんです。


以前、無料歌詞検索サイト、UtaTenさんで、某アイドルグループの似顔絵を何点か描かせて頂きました。サイトを除いてみたら、使って下さってました(^o^)


コチラです。→ 音楽歌詞無料検索サイトUtaTen


いや、実際使ってもらってるの見るの嬉しいですな( ´∀`)


まだ他にも描いたので、ちょこちょこ見てやってくださいな〜( ´∀`)

0 コメント

流行りにのってラグビーの五郎丸選手を描いてみた。

どうも、岡山のマイペースなイラスト、似顔絵描きのはづきじゅんです。

ある時、Instagramで知り合った、スペイン人のイラストレーター、ルイス・メンドーさんに言われたのです。

「名刺にイラストレーター、て書いた時からもう君はイラストレーターになっちゃうのさ。」…と。

確かにそうかもしれんけど、やっぱり努力は必要よねー。

そう思いつつも未だマイペースな私ですわ。主人は今後の人生計画立てて目標決めてやりょうるのになぁ。こういうところ偉いなぁ、と思うわ。

さて、今日は会社のブログ用にラグビー日本代表の五郎丸歩選手を描いてみた。

最初はネットで画像探して貼ろうかなぁと思ったけど、著作権とかあるし、いかんわ、と思って、それなら自分で描いてしまえやーと描いてみた。15分ほどで描いたんがこれです…。

この方も学生時代の苦い経験からめっちゃ努力した人らしいなぁ。すごいなぁ。

うちも弟が高校時代ラグビーやってて、花園出てたなぁ。でもラグビー話題になってもやはりルールよくわからんけど。

あ、でもようやく弟がやってたポジション覚えました。ウィングらしいです。ボール持って走る役。

やっぱりこれも覚える気がないと覚えないのね…。

アメリカ人の夫はアメフトはよく見るけど、ラグビーはちゃんと見たことなかったようで、「ルールが全然わからん!」と言ってましたわ。

私から見ると、アメフトもラグビーもちょっと似た感じがするんじゃけど…。どっちもルール全然わからんですわー。

あ、でもインコのラグビー解説は面白かったです。読ませてもらいました(*´ω`*)イラストもかわいいですわ。

もふもふ猫が気持ちいい季節

岡山の似顔絵描き、はづきじゅんです。

朝はチヒロのラブラブタイム。

2匹とも私らが起きると嬉しそう。チヒロはかまってほしくて「ニャーニャー」言いながら足元に来て、私が移動するたびついてくるんよね。

うちの2匹は両方ともよー喋るわ。今もチヒロがフニフニ言いながらトイレから走って出てきたし。

朝は膝にもガンガンのってこようとするチヒロ。もふもふでこの季節はあったかいわ。でも仕事行く前にいっつも毛だらけになるんじゃけどねー。まあ、猫飼っとる人の宿命じゃな(・∀・)

岡山市民会館での劇団四季「クレイジー・フォー・ユー」を観に行くよ。

どうも、岡山の似顔絵、イラスト描きのはづきじゅんです。

先週、ギリギリで、11月にある岡山市民会館での劇団四季「クレイジー・フォー・ユー」のチケットを取ってしまいました。

いや、実は外部スタッフとして、この演目の全国ツアーに廻ってたことがあるのですよ。いろいろありました。でもこのツアー中に今の主人と知り合うきっかけの出来事があって、ツアー中毎日WhatsApp でやり取りしてたなぁ。(その時主人はまだアメリカにいたので。)そんな思い出のある演目を今度は主人と2人で観客として観に行けるという。

でも席はそんなに良くないんだけどねー(・∀・)

お気に入りの写真に似顔絵を入れてみませんか?

こんにちは、はづきじゅんです。

今回もまた似顔絵のご紹介。今回はリピート依頼でした。ありがたや〜(^人^)

今回は、依頼者さんが撮った写真に、旦那さんとの似顔絵を描いてほしいというもの。

写真の上に似顔絵とは描いたことなかったけど、色々こういう設定でお願いします、というのを言って頂けて、楽しく描かせてもらいました。

絵じゃと、現実では出来ん設定が出来るから面白いよね。

今回も小人みたいにちいさくなったり、酸素ボンベなしでダイビングしたり、海の上を走ったりとありえん設定になっとります。

でもなかなか面白い感じになったかな?
気に入ってもらえたようで良かったですv(●´U`●)v依頼者さんの写真も素敵よね。

雑誌とかにのっとる写真とかは著作権とかもあり無理ですが、ご自身で撮られた写真に似顔絵入れることは出来るので希望があれば言ってくださいねー。

2 コメント

実りの秋!総社市で昔ながらの稲刈り体験!

どうも、はづきじゅんです。

今日は主人と稲刈りして来た。岡大生の若き農家の子が、facebookで、稲刈りの手伝いしてくれる人を募集しとったんよね。

昔ながらのやり方で、無農薬、天日干し。
稲刈りも鎌使ってザクザクと!10名ほど集まってやった。みんな大学生だったり20代前半だったりと若かった。

そして、ザクザク早かった。
稲を刈っとったら、行き場を失ったカエルがめっちゃ出てきたし。

今回めっちゃ早くて、開始40分ほどで全部枯れてしまった。

そのあと休憩したりして、藁を使って、稲を束ねる作業。

束ねるほうが、稲刈るより足にきたなぁ。


続きを読む 0 コメント

ありがとう、熊倉さん。

I met this actor in 2001 and he gave me new year card every year since then. He passed away on 12th. R.I.P. Mr. Kumakura. 

テアトルエコーの公演を初めて観に行ったのが2001年。その時熊倉さんにお会いして、それ以来ずっと、私がカナダにいる時も毎年年賀状を下さって、公演観にくいといつも笑顔で「よく来たね。」と言ってくださって、本当に素敵な方でした。

実は数週間前、夢で熊倉さんの訃報ニュースを知るという夢を見て「ああ、現実に起こらなければいいのに…」と思ってたところにこの訃報でした。

昨年お会いしたのが最後になってしまったな…。

熊倉さん、今までありがとうございました。熊倉さんもエコーも大好きです。

結婚記念日に、似顔絵のプレゼントなんて中々やるね。

どうも、はづきじゅんです。

10月5日は、元ルームメイトの結婚記念日だそうですわ。

だ、もんで、奥さんには内緒で!と似顔絵のご依頼頂きました。

もう記念日も終わったから載せても大丈夫なんで、解禁でする。

(毎回、ここに載せるのは、本人さんに許可を頂いたもののみです。)

私は、東京住んどった時に東葛西のシェアハウスに住んでた時期があって、その時のルームメイトなんよね。

いやー、お互い結婚してなんか月日も感じますなぁ。

本人さんには「こういうカタチになる特技があるの素晴らしいよ。」と言って頂けて嬉しいですv(●´U`●)v

これからも似顔絵、イラストのご依頼受け付けてますので、お気軽にお問い合わせくださいなー。

Minneでも受け付けしとるのでよろしくです。






0 コメント

結婚式のイラスト、たまには自分のためにも

どうも、はづきじゅんです!もう10月になってしもうたなぁ。

9月も結婚式のプレゼントにと似顔絵を描きました。元同僚のお兄さんが結婚式をやられたそうで、似顔絵も喜んでもらえたようで良かったです。

さてさて、そんな感じで、いつも皆様の結婚式のために似顔絵を描くことが多いんじゃけど、実は9月は私たちのためにも描きましたよー。

続きを読む

似顔絵発送完了!

どうも、はづきじゅんです!Minneでご依頼頂いていた似顔絵を無事に発送しましたー!

なんか、依頼が重なってたりとか、自分の結婚式の絵も描かんといけんかったりで、ちょっとお待たせしてしまいましたが、「期限はいつでも大丈夫ですよー。」と言って頂いて、有り難かったです。

気に入って頂けたようで良かったです。今回は初のA4サイズでご依頼受けましたヾ(o・v・o)

似顔絵描くのに色々お写真拝見させて頂いとるけど、それぞれ皆さんの人生とか人柄とか感じられて、面白いなぁと感じとります。

二足の草鞋で空き時間で描かせてもらっとるけど、喜んでもらえるような似顔絵を描いていきたいと思いますっ!


白石島で海水浴にBBQ!体験ダイビングもあるよ。

こんにちは。はづきじゅんです。毎日暑いなぁ〜。


そんな暑い中、7月26日に日曜日の写真クラブの人のお誘いで、白石島へBBQに行ってきたんよ!


今回は、日曜日の写真クラブのメンバーと、もう一つの海で遊ぶグループ合同で、大人子供あわせて30人位の参加者が


おったんで、フェリーをチャーターじゃった。



続きを読む

音楽歌詞無料検索サイトUtatenさん用に某アイドルグループの似顔絵を描かせていただきました。

ども!はづきじゅんです。

今回はちょっとお知らせー。音楽歌詞無料検索サイトのUtatenさんで、某アイドルグループの似顔絵を描かせていただきました。

昨日納品したばかりなので、まだでとりませんが。サイトはこちらです。

誰が誰かわかるかなー。

サイトにいつ反映されるかは分からんけど、また見てみてくださいー(*´ω`*)ノ

Minneで頂いた結婚式用の似顔絵発注、本日発送♫そして、妹にはついに…。

どうも!はづきじゅんです。

先日、minneで初めて似顔絵の制作依頼を受けまして、描かせて頂きました!

お二人の大事な日に微力ながら貢献出来て嬉しい限りですー(^O^)

本日無事発送も完了しました。下描き段階で一度お見せして、修正とか伺うのですが、色のついた完成系は届くまでのお楽しみなので、喜んでいただけるかなぁ(*´ω`*)

そして、話は変わるけど本日、妹に子どもが生まれましたー。予定日より1,2週間早かった。朝起きたら破水しとったらしい。無痛分娩しようか言っとったけど、結局麻酔なしで、普通分娩で生まれてきました。妹ヘトヘトじゃった。おつかれー!私にとっては4人目の甥っ子じゃわー。

minneで受注しましたスマホケース無事発送完了しました!

minneで受注いたしました、スマホケースを無事発送致しました!

お客様からも無事届きました!とメッセージをいただき安心しました。気に入っていただけたようで良かったです(・∀・)

因みにこちらはDocomo Galaxy S5 SC-04用になります。
続きを読む

Tシャツとかオリジナル商品発送完了です!

どうも、はづきじゅんです。

月曜日は休みの私です。月曜日休みじゃと、市役所とか郵便局とか行けるから便利。

Tシャツも今日やっと発送できました。島までお届けじゃー!
そして、こちらも今日発送した。

これはアートバサール用に作ったあぶらとり紙。

アメリカにいる主人の友達が、8つも欲しい!と言ってくれたので、あぶらとり紙と日本のお土産として、抹茶味のキットカットをお届けー!

そして、ただいま、minneでiPhoneケースを出してたところ、欲しいと言ってくださる方がいたので、発注中。

こちらも出来上がりが楽しみじゃなー。

ところで、こんな風にグッズとか作ってみたりしとるけど、儲けはほとんどないんじゃけどね。

でも色々作ってみるのも楽しい(*´ω`*)


おひさまアートバザール10、無事開催できました!バリバリ、似顔絵作成しました!

どうもはづきじゅんです。おひさまアートバザール10です!石山公園です!


天気が心配されましたが、無事晴れましたー!良かったです!


スタッフは朝、5時40分起きで、7時集合で、本部準備とかブース準備して、自分のブースも準備しました。


続きを読む

石山公園で「おひさまアートバザール10」開催。天気はどうなるかな?

どうも、はづきじゅんです。

明日はいよいよ、石山公園で開かれる、「おひさまアートバザール10」です。

去年からボランティアスタッフとして参加してるんじゃけど、今回はアーティストとしても参加することになりました。

今日は、会場となる石山公園を掃除して、ブース割をしたり、マップを折り折りしたりしましたよ。

明日の天気が微妙じゃけどねー。降水確率60%以上だと中止の発表せねば、なので、天気予報とにらめっこ。

でも、今日の夜から明け方にかけて降る予報みたいなんで、予定通り開催の方向です。私はイラスト売ったり、似顔絵描いたりしようかなーと思ってます。

お時間ある人はぜひ。

金比羅往来に使われていた、旧街道を歩いてみようぜ、企画

We walked old street that was used to going to Kotohiragu where is an popular shrine in Shikoku island in Edo era (about 400yrs ago) and felt some history . 

金比羅往来で使われていたという街道を歩いてみました。なぜか商店街で子どもに襲撃される大人達がいましたが…。


続きを読む

第一回空海エコトレイル in 白石島 Run with kobo daishi trail race

どうも、はづきじゅんです。今回は先月お掃除に行った白石島で、ついに第一回空海エコトレイルが開かれたので、そのご報告。今回もボランティアスタッフとして行ってきたんよー。


we went to Shiraishi island again for volunteer work . " Run with kobo daishi trail race" is held finally. 


今回も朝早起きで眠い目こすりながら、倉敷駅で仲間と合流。そのまま、車で新笠岡港へ。


なんと今回は一緒に行った仲間の知り合いが白石島までヨットを出してくれたのじゃ!


すごーい!


時速10キロらしいので、1時間かけて白石島へ。

続きを読む 0 コメント

もうすでにGW? ゴールデンウィーク??おひさまアートバザール10用にイラストも描いとるよ。

早いもんでもうすでにゴールデンウィークに入っとる人もおるみたいですなー。

そんな主人も明日からもうゴールデンウィークじゃけどね。私は土曜日からじゃー。あと少し。

さて、いよいよ4月も終わるし、来月のおひさまアートバザール10が近づいてきたわー。

重い腰をよっこらあげて、少しずつ描いてみたり。
続きを読む

春の白石島をきれいにしよう!clean up Shiraishi island.

5月6日に岡山県の笠岡諸島の一つ、白石島でトレイルランが開かれます。


その名も「第一回空海エコトレイル Run with Kobo Daishi Trail Race」


こちらが詳細↓

 

http://www.sportsentry.ne.jp/event/t/58710

 

今回はトレイルランのルートを掃除しよう、ということで集まった。白石島にも四国八十八ヶ所お遍路を模倣した、八十八ヶ所遍路が存在するらしい。どうも調べたら岡山にはここだけでなく、63ヶ所に同じく八十八ヶ所を祀ったとこがあるらしい。多すぎじゃろ!

 

白石島の八十八ヶ所についてはコチラ↓ (地元の小学生調べ)

 

http://www.shiraishi-es.kasaoka-oky.ed.jp/reki2008/data/map/88kasho.html

 

今回のトレイルランはこの八十八ヶ所を回るようになってる。以前は地元の人らが2年に1回、お遍路を掃除しとったらしいんじゃけど、高齢化で出来なくなってしまい、このまま廃れてしまうのは嫌だなーと今回の主催者、白石島在住のアメリカ人の女性の呼びかけで行われることになったトレイルラン。さっそく掃除である。



さっそくこんなところ登るですか。これもトレイルランのコースの一つ。けっこう険しい登りも多くて、前日の雨でぬかるんでるところもあり。


熊手でルートの落ち葉をかき集め、ルート外に落とす。全身運動ですな。長時間やっとったら、腕とか腰とか痛くなってきた。


そして、掃除をすすめてどんどん山に入っていくと、神様が祀ってある祠がてんてんと出てくるのだ。


↓       ↓         ↓

続きを読む 0 コメント

ムーミン展に行ってきた

どうも、はづきじゅんです。岡山県立美術館で絶賛開催中のムーミン展。なんか自分の中では4月末までやっとる気がしとったんじゃけど、19日までだったんね。

4月から転職して休みが日、月になったんじゃけど、月曜日は美術館が休み。来週の日曜日は予定があるし、その次はもう最終日じゃし、と思ったら今日しかない!と思い立ち、急いで行った。
続きを読む

ビビる

朝からニャンコが取っ組み合いのケンカで、不機嫌な主人を7時に仕事に送り出し二度寝。

うとうとしていると、なぜかとなりで主人が再び寝とるんで、「あれ、仕事は?どしたん?」と聞いたら「来なくていい、と言われた。」との返事。なんでも電話がかかってきて、「新しく女の人を雇ったから来なくていい」とのこと。来週からも来なくていいとか。

ハーーー⁉︎ (y゚ロ゚)y いてもたってもおられず飛び起き、リビングへ。

は⁉︎先月の2週間広島泊まり込みの研修はなんだったん⁉︎そこまでしてそんなに簡単にクビに出来るん!?もう扶養から外したし、保険証も返したばっかりなのに!また、4月から私コウムインじゃなくなるけん、収入も大幅減じゃし、暮らしていけんよーなる!どーすっぺー!主人こんな頑張っとんのに、なんでこんなんばーなん!!とりあえず、なんでクビなんかきっちり話を聞かんといけんわ。電話じゃ、電話じゃ!

と思っとるところで、なぜか黒の傘を持って行ってた主人が折りたたみの黒い花柄傘を持っておることに気づいた。

もしや、これ夢パターンか、(私はよく、夢の中で「これ夢だな。」と思うことがよくあるのだ。良い夢な場合、そのまま夢みとこーとその中に留まったりする。)とふと冷静さを取り戻し、目を開けると、隣に主人の姿はなく、枕元でエルヴァイラがスピースピーと寝息を立てて寝とるだけ。

あー、もー、めっちゃあせったわー!もー寝起き最悪じゃし!でも夢でホンマよかった。うまいこと、現実から時間が続いて夢の中の世界になっとったから分からんかった。あーマジ焦った!

運転免許センター 〜アメリカ人の夫が日本の運転免許証を取るには〜 1

今日は仕事の休みを取って、主人のアメリカの運転免許証を日本の免許証に切り替えるために運転免許センターに行った。

なんか質問が色々されるということで、通訳できる人をということで私がついていったんじゃけど。私も通訳出来るほど英語うまくないし。

とりあえず、必要書類を持ってカウンターで主人とともに質問を受けた。

なんかいつどこで、費用はどのくらいかかって、練習期間はどのくらいでとかめっちゃ色々聞かれて、それは何年何月何日ですかみたいなんも聞かれて、主人にとっちゃそんなん20年近くも前のこと覚えとらんわー!て感じじゃし、パスポートと渡航記録も聞かれて、この辺スタンプないけど、アメリカにいたという証明出来るものないですか?とか聞かれたりで、知らんわー!( ꒪⌓꒪)て感じでもうどっと疲れた。もっと簡単な質問かと思っとった。めっちゃ色々細かく聞かれるんね。

とりあえず、無事切り替え許可みたいなんがおりてペーパーテストも受けたけど、残念ながら不合格。あと一問正解しとれば…。というわけで、再び収入印紙代2200円払って後日受け直さなければならないよ。今度は技能テストまで行ければいいね…。

だがしかし、技能テストは火曜と水曜のみとか…、仕事じゃし!主人はかなりのフラストレーションがたまって帰ってきました。私も脳みそ使って疲れたわ。

明けましておめでとうございます。バックトゥザフューチャー2の未来の時代がやってきた!

明けましておめでとうございます。2015年の年賀状のネタはこれにした。小さいときは2015年なんてまだまだじゃーと思よったのに、来てしまった。未来が来てしまった。自動車は空を飛んどらんかったな。あとホバーボードもまだじゃったな。

昨年もあまり自分の絵を描かんかった。ちゃんと活動出来とらんで反省です。今年こそは。

Happy new year. This is my new year card of 2015. Future has come finally. I can't believe 2015 has come finally. Cars don't fly in sky and we are still waiting for hover board though.