新しい仕事始まり。ペットの似顔絵も。

退職して、あっという間の一ヶ月間の無職期間(別名、夏休み)が終わり、9月1日から新しい職場で働きだした、二足のわらじのイラスト、似顔絵描きのはづきじゅんです。

8月の無職期間も、継続しとるイラストの案件やら、新たなイラストの案件も来て、イラストは描いとったんじゃけど。似顔絵の依頼も3件ほど頂いて、こちらもせこせこ仕上げとりました。

続きを読む

退職しました。

どうも、二足のわらじでイラストやら似顔絵描いとるはづきじゅんです。

実は先月末(昨日)で退職しました。次の職場は9月からなんで一ヶ月夏休み。

今日は退職して1日目じゃったけど、洗濯して掃除機して、買い物行って、似顔絵仕上げて、ご飯作って、イラスト描いてとかしとったら終わってしまった。

もっとゆっくり出来るかと思いきや、家事やっとったら時間があっという間に過ぎていきますな。とりあえずこの一ヶ月を有効に制作活動にあてられたらなーと思います。次の職場は車で一時間ほど、朝も早いからねぇ。体力作りもせねばー。

猫と旧車のTシャツの新作が出来ました。

岡山でイラストや似顔絵を描いたりしとる、はづきじゅんです。

2017年ももう半分過ぎてしまって早過ぎて恐ろしいです。今ちょっとプライベートでまたバタバタしとって更新もおろそかになっとりますが、猫と旧車のTシャツの新作が出来ました。それがコチラ。
続きを読む

2017年のGWも終わり。5日はザ・クラフトフェスイン倉敷に出店してきました。

どうも、岡山で似顔絵描いたりイラスト描いたりしとる、はづきじゅんです。

今年のゴールデンウィーク、5日は、第一回ザ・クラフトフェスイン倉敷に出店してきました。
話によると元々ハンドメイドのイベントがあってその主催の方が引っ越されて、今回このイベントがその引き継ぎという形で始まったらしい。(知人談)
子供の日でゴールデンウィーク真っ只中で人出がどんだけくるかわからんかった。

まず搬入。搬入時間は朝の8時からだったんじなけど、8時に着いたら、会場となる芸文館のとこはすごい車の列。搬入場所と指定されとるところに行くには、橋こえてアイビースクエア方面まで伸びる車の列の中に並ばんといけん。しかも列の終わりが見えん。どうも、一般のお客さんと出店者の車が入り混じってて、搬入場所で「出店ですか?」というチェックをしとったのですごい時間がかかっとった。
これはもういつ入れるか分からんと思って、近くのコインパーキング利用した。土日祝日は最大料金ないからコインパーキングですごい痛い出費じゃった。3400円!指定されてた芸文館の駐車場だと最大800円だったのに痛すぎる出費じゃ。でもこうせんといつ搬入出来るか、駐車場に入れるか分からん状態だったもん。

そんなドタバタの搬入が終わり、イベント始まり。
続きを読む

2017年のGWも終わり。1日は阿智神社の藤まつりに出店してきました。

岡山で似顔絵描いたりイラスト描いたりしとる、はづきじゅんです。

ゴールデンウィークも終わってしまった。早い。一年が早い。ため息でそうじゃわ。

1日は倉敷阿智神社の藤まつりで似顔絵描かせて頂きました。最初にお話頂いたのが去年で、正式に依頼されたのが2月だったんで、もうこの日が来たかと。早いなぁ。

ゴールデンウィークといっても平日1日で、まだ仕事されとる方も多い日にち。似顔絵のお客様は年配の方が多かったです。

続きを読む

GWは倉敷阿智神社の藤まつりへ!記念似顔絵描きます。

どうも、岡山で似顔絵やイラスト描いたりしとる、はづきじゅんです。

世間では明日からゴールデンウィークという人もおるみたいですなー。うちも主人が明日から7日までゴールデンウィークですよ。長いのー。羨ましいのー。うちはカレンダー通りですよ。

ゴールデンウィークは色々イベントもありますな。私も5日はザ クラフトフェス イン
倉敷にも参加します。

その前に!1日は倉敷の阿智神社さんの藤まつりで藤まつり記念似顔絵描きます。

阿智神社さんのブログでも紹介されとります。

阿智神社ブログ

この日はワークショップも二つ行われとるので、お子様連れで是非お越しください。

私も似顔絵描くけどどのくらいの人出になりそうなのか分からず、色紙を何枚用意しようか悩んどりますー。藤まつりということで、上の写真のような感じで色紙に藤のイラストを描いたものに描きます。大きさの関係で一枚に2名まで。

当日お出かけ日和になるといいですなー。

mt factory tour vol.6に当選かー!カモ井加工紙さんありがとー!

岡山で似顔絵描いたりしてるはづきじゅんです。mtことカモ井加工紙さんのマスキングテープ、私もすきですわ。でもファンの方みたいに集めまくりとかそういうのはしとらんけど、でもちょいちょい買ったりしてます。

去年も応募してみたmt factory tour、去年は残念ながら外れた。で、今年も「まぁ、ハズレかな〜。」と思いつつ応募してみたら、なんと当選通知が来とった!!

おおー!倉敷が誇るmt工場見学!行けるとはー!楽しみー!切り売り楽しみー(*^◯^*)
工場見学のブログとか読んだりしたけど楽しそー。ラッキーじゃったわ!また岡山県内じゃから行きやすいというのも嬉しいところ。見学、海外から来る方々もおるみたいじゃもんなー。写真撮るぞー!行ったらまたブログにあげます。

初節句の似顔絵を随時納品中

こんにちは。岡山で似顔絵やイラストを描いてるはづきじゅんです。

ブログもご無沙汰になってしまった。先月から人形の徳永さんの創業70周年キャンペーンの似顔絵を担当させてもらっとります。というわけで、minneとCreemaでの似顔絵受注をしばらくお休みさせてもらっとります。再開する時はまたお知らせしますのでよろしくお願いします。
似顔絵はこんな感じです。
続きを読む

2017年、明けました。似顔絵もはじまりました。

明けましておめでとうございます。あっという間に新年明けて2週間が経ってしもうた。
でもこの2週間で色々あった。まず、大晦日を実家ですごし、元旦深夜に家に帰りょうったら、車の左前輪がパンクした。2号線走っとったら、バフンという音がして、バウンドしたんよね。家に帰るまで気づかんで、明るくなって買い物しようとした時に気づいた。金属片がぶっささっとったわ。
続きを読む

2016年ももう終わり。今年最後の似顔絵依頼。

どうも、岡山で似顔絵描いたりイラスト描いたりしている、はづきじゅんです。あっという間に2016年も終わりですね。早すぎて怖すぎる。年末年始がついこの間だったような…。いやー、こわいわー、ホンマこわいわー!

そんな2016年最後の似顔絵の依頼となるであろう似顔絵を発送完了しました。

お相手は去年からずっとブログを拝見させて頂いてるかた。去年、勤め先の店の前で車にはねられた子猫を保護したかたです。
その子猫ちゃんは、エイズ持ちだったり尿毒症がひどく、また尻尾の損傷、事故により下半身不随となり、そんなに長くはもたないと言われてたんじゃけど、この方の献身的な介護のお陰で一命を取り留め、一歳の誕生日も迎えたのでした。

向かって左側がその事故で保護されたまるちゃん。右側のニャンコも子猫の時捨てられていたのを保護されたミケちゃんです。
みんなで旅に行った設定で似顔絵お願いしますとのことだったので、こんな感じになりました。
因みにこの方のブログはこちら。


来年はちょっと最初の数ヶ月は徳永鯉のぼりさんのキャンペーンで似顔絵描かせて頂くことになるんで、ネット受付はお休みするかもしれんです。状況みながらやってきます。

今年一年有難うございました。皆様も良いお年をお迎えください。ど

倉敷の雑貨店eMVさんでの似顔絵イベント終了しました。

続きを読む

キャンプ好きなノブ太くんのLINEスタンプ発売

どうも、岡山で、イラストやら似顔絵描いたりしている、はづきじゅんです。

初めてLINEスタンプ作成しました。以前、音楽歌詞無料配信サイトUtatenさんで描いた、某アイドルの似顔絵を見て下さり、それがきっかけでご依頼下さいました。

キャンプやアウトドアの情報サイトをされてるそうで、LINEスタンプもキャンプ大好き豚のノブタくんになっとります。

こちらでダウンロード出来ます。

[キャンプ大好き★野営豚シリーズ]

続きを読む

倉敷の雑貨屋eMVさんで再び似顔絵やります。

どうも、岡山で似顔絵やらイラスト描いたりしている、はづきじゅんです。

またまた、雑貨屋のeMV(エミュ)倉敷店さんで、似顔絵やらせて頂くことになりました。日程はコチラです。

日時:2016年12月11日(日) 10:00〜16:00

場所:eMV 倉敷店 (倉敷市新田3236)

サイズはハガキサイズで千円です。一枚に4名様まで可能です。

前回は複数枚希望される方もおられ、他のお客様にもお待ち頂くことがあったので、今回は店舗で描くのは一枚のみにさせて頂くことになりました。複数枚希望の方はお写真を持ってきて頂いて、後日郵送でお渡しとなります。申し訳ございませんが、ご理解ご協力よろしくお願いします!

前回も似顔絵目当てでご来店くださった方もおられて有難いです。頑張って描きますのでよろしくお願いいたします。

子猫の乳歯が抜けました

どうも、岡山でイラスト描いたり似顔絵描いたりしとる、はづきじゅんです。

最近猫ネタ続いとりますが今回も。今日職場に着いたら、上に羽織ってきとったケープに子猫の乳歯がくっついとった!
続きを読む

猫えり巻きは暖かい。

すっかり肩に乗ることを覚えてしまったうちのアポロ。かまってほしい時とか背中向けてたらヤバイね。飛び乗ってくるね。爪が食い込んでいたいのね。肩に擦り傷けっこうできたのね。
肩に乗ってウロウロしてたらこの間足滑らせたね。
続きを読む

猫との毎朝の日課

Apollo is on my face every morning. 

まぁ、毎朝こんな感じですわ。私はアポロの踏み台ですわ。

(うっかり、アポロのしっぽを鍵しっぽにするの忘れて真っ直ぐ描いてしまったわ。)


続きを読む

嗚呼、楽しき猫がいる生活。

続きを読む

劇団どくんごがあったり、紅葉見に行ったり、岡山マラソンがあったり。

どうも、岡山で似顔絵描いたりイラスト描いたりしている、はづきじゅんです。

おひさまアートバザールが終わってからすっかりブログもご無沙汰になってしまっとったので近況を。おひバザが終わった後は、マエム企画としては、旧内山下小学校での劇団どくんごの公演がありました。
全国をテント劇場でまわっているのです。
続きを読む

岡山の保護猫カフェ「なないろしっぽ」さんの猫さんに会いに行く。

どうも、岡山でマイペースに似顔絵描いたりイラスト描いたりしている、はづきじゅんです。

うちは主人共に猫好きです。元々、アメリカで主人が2匹飼っとって、主人がアメリカから引っ越す際に一緒に連れてきた。猫の手続きの方が大変だったわー。(2013年のブログ参照)

ネコノミクスとかいうよー分からんメディアの猫ブームでまた捨てられる子なんかも増えんか心配なところ。岡山にも保護猫カフェってないんかなーと思って調べたら発見「なないろしっぽ」さん。


今回は2回目。初めて行った時は、男の子の子猫が欲しくて行ったんじゃけど、その時は女の子ばかりで、保護猫たちと戯れて終わり、その時に出会ったとおるクン!
続きを読む

入籍祝いに!似顔絵発送完了しました!

どうも、岡山でイラストや似顔絵描いたりしとる、はづきじゅんです。

ちょっと更新が久々になってしまったけども、minneでご依頼頂いた、似顔絵発送完了しました。

今回は入籍祝いとのこと。まだ入籍だけで式を挙げとらんとのことで、ウェディングドレスをご希望されました。お二人ともひまわりがお好きだということで、ひまわりの上で結婚式を挙げるお二人です。

旦那様も喜んでくださったそうで良かったです(*´ω`*)ノ末永くお幸せに!

ヘルシーホームさんで似顔絵描かせていただきました。

どうも、似顔絵描いたりしてるはづきじゅんです。

この間の日曜日に倉敷のヘルシーホームさんで似顔絵描かせていただきました。
続きを読む

台湾旅行。猫町やらランタン飛ばしやら千と千尋の地へ。

台湾旅行行ってから早2週間。楽しい時はなぜにこんなに早く過ぎ去ってしまうのか。
とりあえず2日目。この日はローカル線に乗って、猫町で有名な猴硐へ。このモデルコースを参考にしてみた。


今回、ポータブルのWi-Fiも借りず、空港でiTaiwanの登録するんも忘れとって、いつもフリーWi-Fi使える環境じゃなかったんで、電車の時間とかもホテルで調べてスクリーンショットで保存して電車探し。ちゃんと無事に着いただす。前回来たくて来れんかった𤠣硐来た!


続きを読む

台湾へ旅行に行ってきました!1日目は士林夜市へ。

6月30日から7月4日まで台湾へ旅行に行ってきた!去年くらいから主人と「行きたいなー。」て言っとって、私は一回行ったことあるけど、主人は初めてで、初の日本以外のアジアじゃし、私も台湾に友達がおるし。今年の3月くらいにチケット取ったら往復で6万弱くらいで安かった!しかもエバー航空。

そんな準備をしとったのに、行く週の前の週の金曜日に主人が前からひどくて治療してもらってた虫歯が悪化。神経を抜く羽目に。そして私は行く週になって急に左耳がおかしくなり、翌日には左のこめかみから顔半分、左腕がしびれだし、急遽仕事を抜けて、脳神経外科でCTを撮る羽目に。CT異常はなかったんじゃけど、CT撮った翌日に、左耳の耳鳴りがひどくなり、今度は耳鼻科で検査。聴力検査の結果、左耳の聴力が落ちとるということで薬をもらった。旅行には行っても大丈夫よ、と先生に言われたんで良かったけど、行く直前まで2人ともバタバタじゃった。

行きのフライトはなんとぐうぜんにもキティちゃん飛行機。何から何までキティちゃんでしたわ。
続きを読む

minneとCreemaで、猫と旧車シリーズのiPhoneケース販売はじめました。今回はヨタハチです。

似顔絵描いたりイラスト描いたりしてる、はづきじゅんです。

minneとCreemaに新商品を追加しました。今回は猫と旧車シリーズ、ドライブニャンコ with TOYOTA sports800 のiPhone透明ケースですー。トヨタスポーツ800といえば、通称ヨタハチですー。こんな感じ。
続きを読む

eMVさんでの似顔絵イベント無事終了しました。

こんにちは。岡山で似顔絵描いたりしてる、はづきじゅんです。

岡山市南区の雑貨屋さん、eMV(エミュ)さんで、12日に似顔絵イベントさせていただきました。こんな感じに店頭でも宣伝してくださってました。

続きを読む

倉敷バンドフェスタに参加してきましたが、あいにくの…。

どうも、岡山でイラスト描いたり似顔絵描いたりしとる、はづきじゅんです。

6月5日に、倉敷バンドフェスタに似顔絵描きで参加してきました。

が、もうあいにくの雨じゃったわー。前日夜くらいから降り始め、搬入中も雨で下もぬかるんどりました。阿智神社を車で登ったのも初めてでしたわ。

私のテントはここでした。



続きを読む

明日は阿智神社で似顔絵だけど雨ですねー。

どうも、はづきじゅんです。

先週は雨で「おひさまアートバザール11」が中止になりましたが、今週末も雨ですねー。明日は「倉敷バンドフェスタ」のいっかんで、阿智神社で似顔絵を描くんじゃけど、朝雨予報じゃなー。搬入雨の中かー。

明日は雨天決行なんで、雨でもやります。紙とか濡れんようにせんとなー。

あんまりよーけ雨降りませんよーに!

Tシャツ、トリニティで、スバル450のTシャツに注文が!

どうも、岡山で似顔絵描いたりイラスト描いたりしとる、はづきじゅんです。

私、オリジナルTシャツ作るのにTシャツ、トリニティというサイトを利用させてもらっとります。一枚から手軽に注文できるし、自分でデザインあげられるので、便利。クリエイター登録しとると、ここのサイト内で販売も出来るのです。この間、白石島に住んでいる知り合いが、夏限定のバーに置くTシャツを注文したいということで、牛さんデザインのTシャツをあげとりました。で、最近初めて注文メールがきとったのでその人かなぁ、と思ったら、

違った!

売れてたのが、なんとスバル450を運転しているニャンコのTシャツ!こちら⇩

続きを読む 0 コメント

岡山市の雑貨屋「eMV(エミュ)」さんで、似顔絵イベントをさせて頂くことになりました。

どうも、岡山の似顔絵やらイラストやらを描いたりしている、はづきじゅんです。

たまになんかもうやっぱりペンネーム恥ずかしかったかも、と思うこともあるけど、もう今更本名とかも、とか思ったりでこのままです。

そんな私、な、な、なんと、岡山市北区西市にある雑貨屋「eMV(エミュ)」さんの店内で、似顔絵イベントをさせて頂くことになりました!

たまたま、スタッフの方からお声かけ頂きこのようなチャンスが…!

アートイベントとかじゃなく、出展私1人だけなんでドキドキですな。

フライヤーまで作ってくださいました。


続きを読む 0 コメント

手描きTシャツのオーダーも承ってますよ。ということで手描きTシャツ製作中。

どうも、岡山の似顔絵やイラスト描きのはづきじゅんです。

ゴールデンウィークにあった、ゴールデンフェスタ岡山2016の一貫としてあった、奉還町アートバザール。その時、あるご婦人の似顔絵を描かせてもらったんじゃけど、この時、似顔絵やってない時は手描きのTシャツを描いてて、それを見てTシャツのオーダーも頂きました。

オーダーしとった無地のTシャツが届いたんで、今日は色ぬりしてみた。
続きを読む 0 コメント

今更ながらGWの話。ハートランド倉敷真っ只中の美観地区で軒先ミニライブをやりました。

ゴールデンウィークから2週間近くたとうとしてますが。ゴールデンウィーク中は、ゴールデンフェスタ以外には、ハートランド倉敷が行われとる倉敷美観地区で軒先ミニライブをやった。

実は、主人の音楽仲間の方が美観地区でお茶屋さんをやっとるんよね。それがこちら、つねき茶舗さんです!

こちらの軒先でミニライブ。
続きを読む

ゴールデンフェスタ岡山2016の奉還町アートバザールの出展が終わりました!

どうも、岡山で似顔絵描いたりしている、はづきじゅんです。

今日、ゴールデンフェスタ岡山2016の中の奉還町アートバザールに出展してきました。
奉還町でも、ZAGZAGさん前で、ホンマ終わりの方。どうも、ここのブースは1日だけ出展の方々に振り分けられとるみたい。お隣の天然石アクセサリーの方も今日1日だけ、と言ってたし、旭軒のおばさまも昨日も1日だけの人だった、と言ってらしたし。
今日はもうめっちゃ強風で、上に吊り下げられとるシーガルスの宮間選手の大きなタペストリーみたいなんがバタバタバタバタ風に飛ばされそうじゃから、アートバザールの人とか商店街の方が外してくださいました。でもアーケードがめっちゃ風でバリバリいっとってまぁ、やっぱりすごかったけども(⌒-⌒; )

ブースは思ってたより小さかった。家ではかっとったんじゃけど、実際見ると180センチってこんなもん??な感じじゃった。なので結局持ってきたイーゼルは使わず、こんな感じになりました。
続きを読む

少しづつ、ゴールデンフェスタ岡山2016の準備中

どうも、岡山の似顔絵描いたりイラスト描いたりのはづきじゅんです。

いよいよ、ゴールデンフェスタ岡山2016が近づいてきた。私は4日の奉還町アートバザールに出るんじゃけど、準備をギリギリにならんとやる気にならない、ダメな奴です。と言いつつも、この間、アートバザール用のTシャツが届きましたー。

続きを読む

今月の月刊プラザ岡山にゴールデンフェスタ岡山2016が載ってますよ(*´ω`*)ノ

どうも、岡山の似顔絵、イラスト描きのはづきじゅんです。

今月の月刊プラザ岡山届きましたー?
これ、岡山で配布されとるフリーマガジンなんです。
続きを読む

おひさまアートバザール11の出展者交流会に参加してきました。

岡山のイラスト、似顔絵描きのはづきじゅんです。

23日の土曜日に、5月29日に岡山市民会館前の石山公園で開かれる、「おひさまアートバザール11」の出展者交流会に参加してきました。私は2年前からスタッフ手伝いで、去年から出展者としても関わってます。

今年は参加者12組と去年より少なかったんじなけど、和気藹々とすすみました。今年は、中華料理の又来軒、遊プラザ店で!まずは前菜から。

続きを読む

GWに、奉還町商店街の「ゴールデンフェスタ岡山2016」に出展します!

こんにちは、岡山の似顔絵、イラスト描きのはづきじゅんです。

実は実はー、ゴールデンウィークに、奉還町とか表町商店街で開かれる、「ゴールデンフェスタ岡山2016」に出展することになりましたー。

元々は、「おひさまアートバザール」運営のMAEMU企画のメンバーに、「出てみたら?」と言われ、申し込みして出ることに。
1日だけの出展もOKということなんで、私は5月の4日だけ出ることになりました。ほぼZAGZAGの正面に出展場所がふられとったー。

今回もおひさまアートバザールみたく、似顔絵にしようかなぁと思いつつ、前々からちょっと布用絵の具でTシャツに絵描いてみたかったんでそれもやってみようかなぁ、と考え中。

奉還町から指定の駐車場までちょっと距離あるから、搬入であんまりいっぱい物運べんよなーとも思ったり。でもそこは、主人が手伝ってくれる、と言ってくれとるんで。

イベントに合わせてグッズも作ってみた。
続きを読む

2015年度も今日で終わり。年度末で、別れの季節に似顔絵のご依頼頂いてます。

こんにちは、マイペースの似顔絵、イラスト描きのはづきじゅんです。

今日で2015年度が終わりましたなー。ちょうど一年前、私も前の職場辞めて、今の職場になりましたわ。一年早いの〜。

そんな年度末は、退職とか転勤とか転職、卒業などなど、別れの季節でもありますな。そこで、似顔絵のご依頼もちょくちょく頂きました。皆さん、サプライズプレゼントで、色々準備されとるんね。サプライズされる方は幸せ者じゃなー、と感じますヾ(o・v・o)

新たな旅立ちにも皆様幸あれー!

5月29日に岡山市の石山公園、での「おひさまアートバザール11」に似顔絵で出展します!

こんにちは!今年も岡山の市民会館前の石山公園で、「おひさまアートバザール11」が開催されることになりました!

去年の様子はコチラ→おひさまアートバザール10

今年は5月29日の日曜日ですー!今回も運営にも関わらせてもらっとります。

が、しかし、実は今回の開催は1つお知らせが!

実は、「おひさまアートバザール」はことしが最後の開催となります!

残念ながら、今回が1つの区切りとして、終わってしまうことになりました。私は9からお手伝いさせてもらっとったんじゃけど、いい刺激になりました。

今回もお天気もってくれるといいけど、最後なので最多出展数になっとりますし、色々パフォーマンスもあるしで、是非遊びに来てもらいたいです!

私も今回再び、ライブ似顔絵描きやりますんで、よろしくです!

初めての井原鉄道。矢掛の流し雛を見てきました。

今回は前々から行ってみたかった矢掛町へ!市のフリーマガジンに、3月27日に、矢掛の流し雛というイベントがあるということで行ってみた。

実は井原鉄道乗るのも初めてじゃったー。同じ県内じゃけど。アメリカ人の夫も新しく買ったOLYMPUSのTough4持ってはしゃぎ気味。

場所取りをどの辺にしとけば良いかよう、分からんで、とりあえず赤の毛氈引かれとるところで待ってたら、ちょっと遠かった。
続きを読む

明るい黄色で元気!牛さんのキッズTシャツminneで発売しました!

岡山のマイペースイラスト描きのはづきじゅんです。

minneで注文頂いた、牛さんのキッズTシャツができました!色は明るいデイジー色!

サイズは70,80,90センチとあるよ!minneから注文出来ますし、直接メールしてくれたら、お作りしますよー(・∀・)

★minneの注文ページ
続きを読む 0 コメント

新エースをねらえ!の登場人物の顔って…

毎週金曜日は、BSのDlifeチャンネルで、「アタックNo.1」観て、「新エースをねらえ!」を観るパターンなのですが、ちょうどエースをねらえ!を見とる時に、主人が帰ってくるんよね。

そして、つい思ってしまう。藤堂さんとか、ひろみとか宗方コーチとか、やっぱりこの系の顔(西洋人)。つい藤堂さんと、主人の顔をダブらせてしまう。いや
、藤堂さんまでハンサムとは言えんかもしれんが、彫りの深さとか鼻の高さとかダブるわ…。

それにしても、エースをねらえ!に出てくるみんな、高校生に見えんな。そしてみな大人…。

野沢那智さんとか、森功至さんとかもいいよねー。

漫画買って読んでみようかな…。

バレンタインなので、たまには贅沢にステーキでも

どうも、こんばんは。はづきじゅんです。今日はバレンタインでしたな。

日本では女性が男性にチョコをという、Morozoffのマーケティング戦略で、そのようになっとりますが、アメリカでは男女関係なくのようです。寧ろ男性が女性をディナーに誘うとかもあるようで。

うち、旦那さんアメリカ人じゃけど、特にそんなこともなく、まぁ、バレンタインで夜どっか食べに行く?と今回私が誘った感じ。

なんか食べたいもんある?と聞いても「う〜ん」と決まらないんで、肉食べたかった私が、勝手に「では、ステーキのけんで!」とステーキのけんへ。

結果2人とも満足だったんで良かったんじゃけど(⌒-⌒; )

うちの人はあんまりサプライズとかそういうんなんやってくれんよなぁ…。外国人だとやりそうなイメージよな…。やっぱり人それぞれじゃな。

写真は去年の結婚式の写真をチラッと出してみました。

イラスト手書きチラシや看板、時にはPopも。普段やってること。

こんにちは。はづきじゅんです。まだまだ、朝は寒いですなー。うちのニャンコ達はコタツでホクホクじゃけど。

さて、今日はいつも仕事でやっとることをご紹介。手書きのチラシを書いたりしとります。


続きを読む 0 コメント

岡山南部でも雪が!そして似顔絵もご紹介。

どうも、はづきじゅんです。

今年はあんまり寒うないなー、て思ってたら寒気来ましたな。岡山北部は日本海側じゃから雪がよく降って雪国なんじゃけど、南部はほとんど降りません。気温は東京より低いのに雪は降りません。

でもさすがに今日は降ったねー。ちらちらチラつきました。一日中降ったり止んだりじゃね。市内でもうっすら積もってるとこと積もってないとことあるみたい。うちの周りは積もってない。
続きを読む 0 コメント

2016年明けましておめでとうございます。宗忠神社へ初詣

明けましておめでとうございます。岡山の似顔絵、イラスト描き、はづきじゅんです。

正月はどうでしたか?うちはもう、食っちゃ寝、食っちゃ寝でまるで猫かい!という生活でしたわ。もーダルダルでした。イオン岡山とかアリオ倉敷とかの初売りセールとかは言ったんじゃけど、買わずでしたなぁ。

うちは私も主人も今日が仕事始めでした。今日は会社の人たちと、お札を納め、ご祈祷してもらいに、宗忠神社へ。
続きを読む

minneで似顔絵発送。間取り図ナイトの最終回ツアーも楽しみ(*´ω`*)ノ

どうも、岡山のマイペース似顔絵、イラスト描きのはづきじゅんです。

今回もminneでご依頼頂いた、似顔絵を発送しました(^^)

似顔絵を送る相手の方が奈良出身の方だそうで、「奈良づくしでお願いします!」とのことだったので、大仏様やら、せんとくんやら、奈良漬、柿の葉寿司、若草山などなど、散りばめました。
あと、カラフルな薔薇もご希望だったので、入れとります!気に入ってくださったようでなによりです!(*´ω`*)ノ

さて、話は変わりますけんども、明日ちょっと楽しみなことが。

それは、

間取り図ナイト最終回ツアー in 岡山!


続きを読む 0 コメント

ガチャガチャ専門店で猫ずきんと猫泥棒を買う

今日はお休みだったので、主人とお出かけ。行った先は、ガチャガチャ専門店です!

私も近くにこんなとこあるとは知らんかったわ。元々は、ガチャガチャの修理とか中古販売とかしとる会社みたいです。

因みにこちらです。


中入ってみると噂通りのガチャガチャだらけ!
続きを読む 0 コメント

以前描いた某アイドルグループの似顔絵が、音楽サイトUTATENさんで使われてました。

どうも、マイペースな岡山の似顔絵描きのはづきじゅんです。


以前、無料歌詞検索サイト、UtaTenさんで、某アイドルグループの似顔絵を何点か描かせて頂きました。サイトを除いてみたら、使って下さってました(^o^)


コチラです。→ 音楽歌詞無料検索サイトUtaTen


いや、実際使ってもらってるの見るの嬉しいですな( ´∀`)


まだ他にも描いたので、ちょこちょこ見てやってくださいな〜( ´∀`)

0 コメント

流行りにのってラグビーの五郎丸選手を描いてみた。

どうも、岡山のマイペースなイラスト、似顔絵描きのはづきじゅんです。

ある時、Instagramで知り合った、スペイン人のイラストレーター、ルイス・メンドーさんに言われたのです。

「名刺にイラストレーター、て書いた時からもう君はイラストレーターになっちゃうのさ。」…と。

確かにそうかもしれんけど、やっぱり努力は必要よねー。

そう思いつつも未だマイペースな私ですわ。主人は今後の人生計画立てて目標決めてやりょうるのになぁ。こういうところ偉いなぁ、と思うわ。

さて、今日は会社のブログ用にラグビー日本代表の五郎丸歩選手を描いてみた。

最初はネットで画像探して貼ろうかなぁと思ったけど、著作権とかあるし、いかんわ、と思って、それなら自分で描いてしまえやーと描いてみた。15分ほどで描いたんがこれです…。

この方も学生時代の苦い経験からめっちゃ努力した人らしいなぁ。すごいなぁ。

うちも弟が高校時代ラグビーやってて、花園出てたなぁ。でもラグビー話題になってもやはりルールよくわからんけど。

あ、でもようやく弟がやってたポジション覚えました。ウィングらしいです。ボール持って走る役。

やっぱりこれも覚える気がないと覚えないのね…。

アメリカ人の夫はアメフトはよく見るけど、ラグビーはちゃんと見たことなかったようで、「ルールが全然わからん!」と言ってましたわ。

私から見ると、アメフトもラグビーもちょっと似た感じがするんじゃけど…。どっちもルール全然わからんですわー。

あ、でもインコのラグビー解説は面白かったです。読ませてもらいました(*´ω`*)イラストもかわいいですわ。

もふもふ猫が気持ちいい季節

岡山の似顔絵描き、はづきじゅんです。

朝はチヒロのラブラブタイム。

2匹とも私らが起きると嬉しそう。チヒロはかまってほしくて「ニャーニャー」言いながら足元に来て、私が移動するたびついてくるんよね。

うちの2匹は両方ともよー喋るわ。今もチヒロがフニフニ言いながらトイレから走って出てきたし。

朝は膝にもガンガンのってこようとするチヒロ。もふもふでこの季節はあったかいわ。でも仕事行く前にいっつも毛だらけになるんじゃけどねー。まあ、猫飼っとる人の宿命じゃな(・∀・)
続きを読む

岡山市民会館での劇団四季「クレイジー・フォー・ユー」を観に行くよ。

どうも、岡山の似顔絵、イラスト描きのはづきじゅんです。

先週、ギリギリで、11月にある岡山市民会館での劇団四季「クレイジー・フォー・ユー」のチケットを取ってしまいました。

いや、実は外部スタッフとして、この演目の全国ツアーに廻ってたことがあるのですよ。いろいろありました。でもこのツアー中に今の主人と知り合うきっかけの出来事があって、ツアー中毎日WhatsApp でやり取りしてたなぁ。(その時主人はまだアメリカにいたので。)そんな思い出のある演目を今度は主人と2人で観客として観に行けるという。

でも席はそんなに良くないんだけどねー(・∀・)

お気に入りの写真に似顔絵を入れてみませんか?

続きを読む 2 コメント

実りの秋!総社市で昔ながらの稲刈り体験!

どうも、はづきじゅんです。

今日は主人と稲刈りして来た。岡大生の若き農家の子が、facebookで、稲刈りの手伝いしてくれる人を募集しとったんよね。

昔ながらのやり方で、無農薬、天日干し。
稲刈りも鎌使ってザクザクと!10名ほど集まってやった。みんな大学生だったり20代前半だったりと若かった。

そして、ザクザク早かった。
続きを読む 0 コメント

ありがとう、熊倉さん。

I met this actor in 2001 and he gave me new year card every year since then. He passed away on 12th. R.I.P. Mr. Kumakura. 

テアトルエコーの公演を初めて観に行ったのが2001年。その時熊倉さんにお会いして、それ以来ずっと、私がカナダにいる時も毎年年賀状を下さって、公演観にくいといつも笑顔で「よく来たね。」と言ってくださって、本当に素敵な方でした。

実は数週間前、夢で熊倉さんの訃報ニュースを知るという夢を見て「ああ、現実に起こらなければいいのに…」と思ってたところにこの訃報でした。

昨年お会いしたのが最後になってしまったな…。

熊倉さん、今までありがとうございました。熊倉さんもエコーも大好きです。

結婚記念日に、似顔絵のプレゼントなんて中々やるね。

どうも、はづきじゅんです。

10月5日は、元ルームメイトの結婚記念日だそうですわ。

だ、もんで、奥さんには内緒で!と似顔絵のご依頼頂きました。

もう記念日も終わったから載せても大丈夫なんで、解禁でする。

(毎回、ここに載せるのは、本人さんに許可を頂いたもののみです。)

私は、東京住んどった時に東葛西のシェアハウスに住んでた時期があって、その時のルームメイトなんよね。

いやー、お互い結婚してなんか月日も感じますなぁ。

本人さんには「こういうカタチになる特技があるの素晴らしいよ。」と言って頂けて嬉しいですv(●´U`●)v

これからも似顔絵、イラストのご依頼受け付けてますので、お気軽にお問い合わせくださいなー。

Minneでも受け付けしとるのでよろしくです。






0 コメント

結婚式のイラスト、たまには自分のためにも

どうも、はづきじゅんです!もう10月になってしもうたなぁ。

9月も結婚式のプレゼントにと似顔絵を描きました。元同僚のお兄さんが結婚式をやられたそうで、似顔絵も喜んでもらえたようで良かったです。

さてさて、そんな感じで、いつも皆様の結婚式のために似顔絵を描くことが多いんじゃけど、実は9月は私たちのためにも描きましたよー。

続きを読む

似顔絵発送完了!

どうも、はづきじゅんです!Minneでご依頼頂いていた似顔絵を無事に発送しましたー!

なんか、依頼が重なってたりとか、自分の結婚式の絵も描かんといけんかったりで、ちょっとお待たせしてしまいましたが、「期限はいつでも大丈夫ですよー。」と言って頂いて、有り難かったです。

気に入って頂けたようで良かったです。今回は初のA4サイズでご依頼受けましたヾ(o・v・o)

似顔絵描くのに色々お写真拝見させて頂いとるけど、それぞれ皆さんの人生とか人柄とか感じられて、面白いなぁと感じとります。

二足の草鞋で空き時間で描かせてもらっとるけど、喜んでもらえるような似顔絵を描いていきたいと思いますっ!


白石島で海水浴にBBQ!体験ダイビングもあるよ。

こんにちは。はづきじゅんです。毎日暑いなぁ〜。


そんな暑い中、7月26日に日曜日の写真クラブの人のお誘いで、白石島へBBQに行ってきたんよ!


今回は、日曜日の写真クラブのメンバーと、もう一つの海で遊ぶグループ合同で、大人子供あわせて30人位の参加者が


おったんで、フェリーをチャーターじゃった。



続きを読む

音楽歌詞無料検索サイトUtatenさん用に某アイドルグループの似顔絵を描かせていただきました。

ども!はづきじゅんです。

今回はちょっとお知らせー。音楽歌詞無料検索サイトのUtatenさんで、某アイドルグループの似顔絵を描かせていただきました。

昨日納品したばかりなので、まだでとりませんが。サイトはこちらです。

続きを読む

Minneで頂いた結婚式用の似顔絵発注、本日発送♫そして、妹にはついに…。

どうも!はづきじゅんです。

先日、minneで初めて似顔絵の制作依頼を受けまして、描かせて頂きました!

お二人の大事な日に微力ながら貢献出来て嬉しい限りですー(^O^)

本日無事発送も完了しました。下描き段階で一度お見せして、修正とか伺うのですが、色のついた完成系は届くまでのお楽しみなので、喜んでいただけるかなぁ(*´ω`*)

そして、話は変わるけど本日、妹に子どもが生まれましたー。予定日より1,2週間早かった。朝起きたら破水しとったらしい。無痛分娩しようか言っとったけど、結局麻酔なしで、普通分娩で生まれてきました。妹ヘトヘトじゃった。おつかれー!私にとっては4人目の甥っ子じゃわー。

父の日、誕生日、還暦祝い!トリプルが重なった特別な日に似顔絵プレゼント。

6月21日は父の日ですな。

そして、なんとこの日はうちの父の誕生日。

そしてなんと還暦!

トリプルが重なったんで、今回はディナーを特別に!

義妹の同級生がやっているという、鉄板 前川さんを豪華に貸し切ってもらいました!(義妹と前川さんありがとう。)

いやいや、弟の友達からなんとシャンパンのプレゼントもあり、前川さんも色々サービスして下さり、美味しい楽しいひと時が過ごせました。
続きを読む

minneで受注しましたスマホケース無事発送完了しました!

minneで受注いたしました、スマホケースを無事発送致しました!

お客様からも無事届きました!とメッセージをいただき安心しました。気に入っていただけたようで良かったです(・∀・)

因みにこちらはDocomo Galaxy S5 SC-04用になります。
続きを読む

Tシャツとかオリジナル商品発送完了です!

どうも、はづきじゅんです。

月曜日は休みの私です。月曜日休みじゃと、市役所とか郵便局とか行けるから便利。

Tシャツも今日やっと発送できました。島までお届けじゃー!
続きを読む

おひさまアートバザール10、無事開催できました!バリバリ、似顔絵作成しました!

続きを読む

金比羅往来に使われていた、旧街道を歩いてみようぜ、企画

We walked old street that was used to going to Kotohiragu where is an popular shrine in Shikoku island in Edo era (about 400yrs ago) and felt some history . 

金比羅往来で使われていたという街道を歩いてみました。なぜか商店街で子どもに襲撃される大人達がいましたが…。


続きを読む

第一回空海エコトレイル in 白石島 Run with kobo daishi trail race

どうも、はづきじゅんです。今回は先月お掃除に行った白石島で、ついに第一回空海エコトレイルが開かれたので、そのご報告。今回もボランティアスタッフとして行ってきたんよー。


we went to Shiraishi island again for volunteer work . " Run with kobo daishi trail race" is held finally. 


続きを読む 0 コメント

もうすでにGW? ゴールデンウィーク??おひさまアートバザール10用にイラストも描いとるよ。

早いもんでもうすでにゴールデンウィークに入っとる人もおるみたいですなー。

そんな主人も明日からもうゴールデンウィークじゃけどね。私は土曜日からじゃー。あと少し。

さて、いよいよ4月も終わるし、来月のおひさまアートバザール10が近づいてきたわー。

重い腰をよっこらあげて、少しずつ描いてみたり。
続きを読む

春の白石島をきれいにしよう!clean up Shiraishi island.

5月6日に岡山県の笠岡諸島の一つ、白石島でトレイルランが開かれます。


その名も「第一回空海エコトレイル Run with Kobo Daishi Trail Race」


こちらが詳細↓

 

http://www.sportsentry.ne.jp/event/t/58710

 

今回はトレイルランのルートを掃除しよう、ということで集まった。白石島にも四国八十八ヶ所お遍路を模倣した、八十八ヶ所遍路が存在するらしい。どうも調べたら岡山にはここだけでなく、63ヶ所に同じく八十八ヶ所を祀ったとこがあるらしい。多すぎじゃろ!

 

白石島の八十八ヶ所についてはコチラ↓ (地元の小学生調べ)

 

http://www.shiraishi-es.kasaoka-oky.ed.jp/reki2008/data/map/88kasho.html

 

今回のトレイルランはこの八十八ヶ所を回るようになってる。以前は地元の人らが2年に1回、お遍路を掃除しとったらしいんじゃけど、高齢化で出来なくなってしまい、このまま廃れてしまうのは嫌だなーと今回の主催者、白石島在住のアメリカ人の女性の呼びかけで行われることになったトレイルラン。さっそく掃除である。

続きを読む 0 コメント

ムーミン展に行ってきた

どうも、はづきじゅんです。岡山県立美術館で絶賛開催中のムーミン展。なんか自分の中では4月末までやっとる気がしとったんじゃけど、19日までだったんね。

4月から転職して休みが日、月になったんじゃけど、月曜日は美術館が休み。来週の日曜日は予定があるし、その次はもう最終日じゃし、と思ったら今日しかない!と思い立ち、急いで行った。
続きを読む

ビビる

朝からニャンコが取っ組み合いのケンカで、不機嫌な主人を7時に仕事に送り出し二度寝。

うとうとしていると、なぜかとなりで主人が再び寝とるんで、「あれ、仕事は?どしたん?」と聞いたら「来なくていい、と言われた。」との返事。なんでも電話がかかってきて、「新しく女の人を雇ったから来なくていい」とのこと。来週からも来なくていいとか。

ハーーー⁉︎ (y゚ロ゚)y いてもたってもおられず飛び起き、リビングへ。

は⁉︎先月の2週間広島泊まり込みの研修はなんだったん⁉︎そこまでしてそんなに簡単にクビに出来るん!?もう扶養から外したし、保険証も返したばっかりなのに!また、4月から私コウムインじゃなくなるけん、収入も大幅減じゃし、暮らしていけんよーなる!どーすっぺー!主人こんな頑張っとんのに、なんでこんなんばーなん!!とりあえず、なんでクビなんかきっちり話を聞かんといけんわ。電話じゃ、電話じゃ!

と思っとるところで、なぜか黒の傘を持って行ってた主人が折りたたみの黒い花柄傘を持っておることに気づいた。

もしや、これ夢パターンか、(私はよく、夢の中で「これ夢だな。」と思うことがよくあるのだ。良い夢な場合、そのまま夢みとこーとその中に留まったりする。)とふと冷静さを取り戻し、目を開けると、隣に主人の姿はなく、枕元でエルヴァイラがスピースピーと寝息を立てて寝とるだけ。

あー、もー、めっちゃあせったわー!もー寝起き最悪じゃし!でも夢でホンマよかった。うまいこと、現実から時間が続いて夢の中の世界になっとったから分からんかった。あーマジ焦った!

運転免許センター 〜アメリカ人の夫が日本の運転免許証を取るには〜 1

今日は仕事の休みを取って、主人のアメリカの運転免許証を日本の免許証に切り替えるために運転免許センターに行った。

なんか質問が色々されるということで、通訳できる人をということで私がついていったんじゃけど。私も通訳出来るほど英語うまくないし。

とりあえず、必要書類を持ってカウンターで主人とともに質問を受けた。

なんかいつどこで、費用はどのくらいかかって、練習期間はどのくらいでとかめっちゃ色々聞かれて、それは何年何月何日ですかみたいなんも聞かれて、主人にとっちゃそんなん20年近くも前のこと覚えとらんわー!て感じじゃし、パスポートと渡航記録も聞かれて、この辺スタンプないけど、アメリカにいたという証明出来るものないですか?とか聞かれたりで、知らんわー!( ꒪⌓꒪)て感じでもうどっと疲れた。もっと簡単な質問かと思っとった。めっちゃ色々細かく聞かれるんね。

とりあえず、無事切り替え許可みたいなんがおりてペーパーテストも受けたけど、残念ながら不合格。あと一問正解しとれば…。というわけで、再び収入印紙代2200円払って後日受け直さなければならないよ。今度は技能テストまで行ければいいね…。

だがしかし、技能テストは火曜と水曜のみとか…、仕事じゃし!主人はかなりのフラストレーションがたまって帰ってきました。私も脳みそ使って疲れたわ。

明けましておめでとうございます。バックトゥザフューチャー2の未来の時代がやってきた!

続きを読む

X'mas party

アメリカ人の主人はやはりクリスマスは家族で過ごすものだから、日本でも家族と過ごしたいとのこと。というわけで、みんなが休みの日の天皇誕生日に早めのクリスマス会をすることにした。

My American husband wants to spend x'mas time with family so we planned x'mas party on 23rd. 

この日のためにターキーも購入。

We got a turkey and stuffing in imported food shop . 
続きを読む

備中松山城へ Bicchu Matsuyama castle

国際結婚でアメリカに住んでいる友達が、旦那さんと共に日本に旅行で帰ってきた。城好きで城巡りをしたいということで、竹田城と同じく、もう一つの天空の城、備中松山城へ。天空の城というだけあって、山道を徒歩で登る。でも景色も良くてよかった。帰りに武家屋敷とか石火矢町ふるさと村にもよって、甲冑着せてもらったりもして楽しめた。




My friend who is living to US come back to Japan for trip with her husband. They want to see castles so we drove to Bicchu Takamatsu castle in Takahashi city, Okayama. That castle is called "castle in the sky". So it's located in top of the mountain. We need to climb up the mountain by foot to get there. It's nice view and nice weather today. We dropped by some samurai's house on the way back to Okayama city and my husband and her husband tried to wear samurai's armour too. It was nice time. 

続きを読む

ついに納車

続きを読む

懐かしの学校給食

続きを読む 0 コメント

初の…

実は今日、契約してきました。

初めてのマイカー。写真は御成約記念でもらったハンガリーのアカシアハニー。

はーめっちゃ悩んだ。元々はタントの中古を買おうかと思っとったんじゃけど、ハスラーを見た時に、私が欲しかった車はまさにこれじゃ!と思いハスラー一直線に。丸ライトが好きなんよ。でもココアとかミラジーノ(モデルチェンジ前)、ラパンじゃとなんか小さい、広さもほしい!と思ってたときのこれ!

まずはスズキがマツダで買うか悩み、見積もりだしてもらったら同じグレードで20万くらい違ったのでスズキへ。そしてスズキだとMT車という選択ができる!

新車でMT車の選択が出来るなんて貴重!!CVTかMTかでめっちゃ悩む。友達や家族にも意見を求め、夢の中でもMTかCVTかで悩む自分がおったよ。(因みに友達はMT押し、家族はCVT押しじゃった。)

結局、MTはターボ付きはなく、今の時代MTよりCVTのほうが燃費が安くて税金も安いというディーラーさんの言葉からCVTにした。今の時代MT車は趣味の車だってよ…。なんかそれはそれでサビシイ。MT車いいじゃないか!携帯いじりながらなんて走れんからな!運転に集中、走る楽しさをよ!

まーとりあえずCVTでも油断せず安全に気を遣って走りますよ!

人気車なんで納車は秋頃。まぁ、職場は電車で行けとるし、買い物も自転車で行きょうるから気長に待つわ。わー、ローン生活かー。頑張らんとなー。


0 コメント

台湾からの友達

台湾から京都マラソンに参加後、西日本旅中の台湾人の友達が岡山にも寄ってくれて、一緒にディナー。ローカルフード食べたいとのことで、日生の牡蠣おこ、岡山の黄ニラおこ、ホルモンうどんと岡山B級グルメでせめてみた。

主人とも意気投合して色々盛り上がって楽しかったー。


My Taiwanese friend is coming to Japan and dropped by Okayama and met us. We ate local food together and had really good time :) 

0 コメント

西大寺はだか祭り naked man festival

西大寺のはだか祭りを見に行った。実は岡山生まれながら見に行くのは初めてでした。この日は風があって寒かったけど、宝木投下の時は風も止んで、はだか衆の熱気がすごかったなぁ。


Naked men fes is one of strange festivals in Japan. It has 500years history. Naked men try to get one lucky sticker. This day's temperature was 2C but festival was hot. 

export cats. 猫のお引越し〜アメリカから日本へ猫を連れてくるには⁉︎〜 2

we are preparing for exporting cats there is a possibirity that we move to japan. exporting pets to Japan takes time for that process (at least 7 months.) this is the process.

 

1.Microchip implaning (ISO11784, 11785)

2.Rabies immunization (dog and cat) 1st time (only inactive vaccine is acceptable)

3.Rabies immunizatiom 2nd time ( 30days later of 1st one)

4.Serological test for ravies neutralizing antibodies

5.180days wait (after blood test)

6.Advance notification(40days before arrival)

7.Approval of import inspection of animals

8.Clinical inspection before depature ( 2days before the depature)

9.Obtaining a health certification from US government agency

 

(※ this information is 2013, so please make sure the newest information by your own) 

 

さて、日本に行くことになった時のために、愛しいニャンコ2匹の輸送手続き始めたわけで。その2回目。

 

しつこいようですが、こちらがプロセスをざっと箇条書きしたもの。詳しくは動物検疫所のホームページで確認してね。

 

動物検疫所

http://www.maff.go.jp/aqs/animal/dog/import-index.html

 

 

1.マイクロチップ装着(ISO11784,11785規格)

2.狂犬病ワクチン1回目(生ワクチン不可)

3.狂犬病ワクチン2回目(1回目より30日以上経過)

4.狂犬病の抗体価測定 (指定されているラボに血液を送付して検査)

5.180日輸出(帰国)待機 (血液検査から180日)

6.事前届出書の提出 (帰国40日以上前)

7.届出受理書 (検疫所からFax,メール、又は郵送で送られてくる)

8.出国前の臨床検査 (搭載前2日以内)

9.アメリカ政府機関発行の公印(エンドースメント)取得

 

(※内容は2013年現在のものまた個人で調べたものなので最新の情報は動物検疫所等で確認願います。)

 

 

we had appointment for Rabies vaccine and microchips on this Monday. Microchip should be ISO11784 or 11785 but these microchips are not common in US because some companies have a monopoly on the microchips business in US. So we need to make sure the microchips that our Vet office has is acceptable in Narita or Kansai airpot. otherwise we must prepare microchip reader by ourselves.

 

さて、月曜日にさっそくマイクロチップと狂犬病ワクチン1回目の予約を取ったわけですわ。マイクロチップはISO11784または11785規格の物と書かれとるんじゃけど、実はこれらはアメリカでは一般的ではないんよね。なぜなら、アメリカのマイクロチップビジネスはある会社の独占状態にあるかららしい。なんで、他国から参入されんようにアメリカ独自の番号とかで作っとるらしい。というわけで、かかりつけの動物病院で使用しとるマイクロチップが空港で読み取り可能か確認せんと。読み取りできん場合は自分たちでマイクロチップリーダーを用意せんといけんのよな。

 

Our vet office use HomeAgain's microchip. So, I sent e-mails to Narita airport and Kansai airport about wherter they can read that microchip or not. They replied me soon and that microchip is acceptable in both airports. phew.

 

かかりつけの動物病院で使用しとるのはHomeAgainのマイクロチップ。早速成田と関空に問い合わせてみたら丁寧に回答してくれた。どうやら読み取り可能ということで一安心。

 

on appointment day, it's easy to put Elvira(black cat) in carry cage but problem is another cat Chihiro. we put her favourite cat food in curry cage and when she went to inside to eat that food we closed the cage's door. poor kitty Chihiro... 

 

さて、動物病院予約日当日、手のかからない黒猫のエルヴァイラはやすやすとキャリーケージに入ったんじゃけど、問題はもう一匹のチヒロ。チヒロの大好きな餌をケージの中に入れ、餌につられて入っちゃったとこを扉閉めたった。泣き叫ぶチヒロ。ああ、可哀想に。ごめんよう。

 

 

 

 

 

続きを読む 0 コメント

export cats. 猫のお引越し〜アメリカから日本へ猫を連れてくるには⁉︎〜 1

We are thinking export cats from US to Japan because we are planning to live in Japan but we have some big challenging.

 

That is our sweet cats.

 

there is a lot of process of export pets.  I was researching on web and some people wrote about it on their blog. It was so helpful so I decided to wrote down about it as well for someone who export pets. 

 

(※however , this information is about 2013. please make sure the newest information to ask ASQ or airport by yourself)

 

さて、色々ありまして、二人で日本に住むことも考えとります。でもそこで一つビッグな問題が。

 

猫二匹。

 

この子達もその日が来た時のために引越しできる準備を進めんといけんのです!海外からのペットの輸送ってかなりの手間がかかる。ネットで情報収集。そこでブログで自身の猫の輸送経験を書いておられる方がおってそれがホンマに助かった。そこで私も輸送プロレスの経験をまた誰かさんの手助けになるように書き留めとこうと思う。

 

(※ただし情報は2013年現在の物になるので最新の正しい情報はその都度、動物検疫所、空港に問い合わせて下さい。)

 

Well, this is the process of export cats from US to Japan.

 

AQS 

http://www.maff.go.jp/aqs/english/animal/dog/import-other.html

 

1.Microchip implaning (ISO11784, 11785)

2.Rabies immunization (dog and cat) 1st time (only inactive vaccine is acceptable)

3.Rabies immunizatiom 2nd time ( 30days later of 1st one)

4.Serological test for ravies neutralizing antibodies

5.180days wait (after blood test)

6.Advance notification(40days before arrival)

7.Approval of import inspection of animals

8.Clinical inspection before depature ( 2days before the depature)

9.Obtaining a health certification from US government agency

 

さて、こちらがプロセスをざっと箇条書きしたもの。詳しくは動物検疫所のホームページで確認してね。

 

動物検疫所

http://www.maff.go.jp/aqs/animal/dog/import-index.html

 

Durifくんアメリカから日本への引越し(このブログに貼られてる他の方のブログも参考になりま


した。)

http://shinasfo.exblog.jp/11936332/

 

1.マイクロチップ装着(ISO11784,11785規格)

2.狂犬病ワクチン1回目(生ワクチン不可)

3.狂犬病ワクチン2回目(1回目より30日以上経過)

4.狂犬病の抗体価測定 (指定されているラボに血液を送付して検査)

5.180日輸出(帰国)待機 (血液検査から180日)

6.事前届出書の提出 (帰国40日以上前)

7.届出受理書 (検疫所からFax,メール、又は郵送で送られてくる)

8.出国前の臨床検査 (搭載前2日以内)

9.アメリカ政府機関発行の公印(エンドースメント)取得

 

We need to start the process at least 7 months before the moving and we must make sure our vet is APHIS  Accredited Veterinarian. otherwise, this process will be not acceptable in Japan = we waste money and time 

 

USDA

http://www.aphis.usda.gov/import_export/animals/animal_exports_pets.shtml

 

さて、プロセスじゃけど、最低でも引越し7ヶ月前から始めんといけんらしい。そして重要なんが獣医師。これもまた指定されとってUSDA認定獣医師であること。そうせんと、最後のアメリカ政府のエンドースメントがもらえんようになる。今までの時間とお金の無駄!!ここは絶対はっきりさせとかんと。(USDAは↑のURLを参考にしてください。)

 

So, we finally went to vet office yesterday. staff was kind to us and they seemed to export pets to Hawaii. Hawaii is one of strict places about export pets because Hawaii dosen't happen rabies.  We made appointment of microchip and vaccination. the process is biginning. 

 

oh, and there is some problem about microchips in US. I'll write about it next time.

 

さてさて、そんなこんなでついに昨日かかりつけの動物病院に行ってきた。スタッフに猫の輸送のプロセス言うたら親切に対応してくれて、「ハワイも厳しいのよねー」とか言っとったからハワイの輸送経験ありっぽい。(そう、ハワイは狂犬病が発生していない数少ない7地域に指定されとるのだ。)USDA認定医師であることも言っとった。(でもこれはもう一度、医師に直接確認しとかんとなーと思う。)

 

とりあえず、今度の月曜日にマイクロチップと一回目のワクチン接種の予約取ったんで、はじめますぞー!

 

さて、アメリカの場合、マイクロチップがまた問題でして、これはまた次回。

 


続きを読む 0 コメント

I engaged. 婚約しました。

I just engaged today. we have a long distance relationship between America and Japan for 2years.  We have a lot of paper works soon.  we hope everything work well and live togerther soon. 

 

私事ですが、婚約しました。元々はinstagramに震災後の東京とか日本の様子の写真を投稿していたのがきっかけで知り合いました。

 

日本とアメリカじゃから、これからの手続きが大変。一つ一つクリアしていかんといけんなーと思ってます。日本人同志じゃと婚姻届出せばいいだけじゃけど、国際結婚となるとそうはいかんからねぇ。とりあえず、来年には一緒に暮らせるようにというのを目標にやっていきたいと思います。それまではまた当分遠距離関係なのじゃー。

3 コメント

イースター Easter

昨日はイースターじゃった。相方のお母さんのお家でイースターディナーじゃったので、昼過ぎに車でお母さんのお家へ。

 

イースターを祝ったことない、て前お母さんのおうちに行った時に言ってたら、こんなん用意してくれとった!

 

 

続きを読む 0 コメント

アメリカ来た。

おひさしぶりです。更新がめっちゃ遅くなった。

 

私今アメリカおる。

 

実は先月末で仕事が終わり、千葉のアパートを引き払ってアメリカ来た。

 

先月はホンマにばたばたじゃったなぁ。友達にも会いまくって、引っ越しの準備もして。

 

なんかホンマ私は人に恵まれとると思うんよ。友達もええし、短期派遣で勤めた病院もなんか楽しかった。慣れてきて、よく来る患者さんとも顔見知りになったとこでさよならじゃったからなあ。外来玄関に立ってる警察OBの方に「なんだよ、もっと長く勤めればいいじゃないか。寂しくなるなぁ。」とか、同じ外来玄関で勤めた派遣の方からも「寂しくなります。」「私、はづきさんのこと忘れません。」とか言われると照れるし、嬉しかった。

 

母が引っ越し手伝いにも来てくれて無事終了。5日は一日予備日として一日母と浅草、スカイツリーと回った。

続きを読む 0 コメント

Raynaud's disease and me. レイノー症と私。

I've been had Raynaud's disease since around 2007, i think. ( what is Raynaud's disease. here.) sometimes it's caused Collagen disease but fortunatelly mine is just Raynaud's.

 

なんかカナダのワーホリから帰った頃あたりからじゃと思うんじゃけど、レイノー症が出てくるようになった。レイノー症の詳しい説明はこちら。レイノー症は時には膠原病から来ることもあるんじゃけど、病院の検査結果、私はただのレイノー症状だけだと判明。

 

so if i feel cold or touch cold things, my fingers turn blue. that color is really like dead people's hands.... but it's not cure. i just try to keep my hands or feet warm.

 

なので、とりあえず身体が冷えたり、冷たいもの触ったりするとすごい。マジで死人のような色になる。真紫。夏でもなる。とりあえず、治療法はなくってなるべく冷えないようにするしか対処法がないんよね。

 

today. i bought chicken for dinner. i cut chicken that is really cold...

 

今日は鶏肉安かったから買ってきたんよねぇ。めっちゃ冷えとった。

 

 

続きを読む 0 コメント

2013 first blog 初ブログ

it's almost past a month of january. it's first... i'm thinking i'm moving. i've been living in Tokyo area for 4yrs. it was fun. i met a lot of new people and made friends. i appreciate it. 

 

it will be busy soon! (><)

 

いや、早いもので新年明けてからもうすぐ一ヶ月経ってしまうがな。4年ほど住んだ東京エリアから引っ越すことになるんよね。いやぁ、色んな出会いがあったし、良い友だちも出来て楽しかったわ。ホンマに有難うって感じじゃわ。

 

これからちょっと忙しくなるわぁ。

4 コメント