· 

古民家再生!梁磨き。

どうも、岡山で似顔絵やらイラストを描いてるはづきじゅんです。

お盆休みを使って、古民家再生やりました。なんか色々予定が遅れ、やっとお盆休みで私たちができる作業ができたんよねー。

それが梁磨き!

もー、天井取ったら立派な梁がいっぱい出てきた。素敵。でも埃まみれ。溜まりに溜まった埃で白くなっとる。


しょうがないよねー、築80年じゃもんねー。写真ピンボケじゃけど、この白くなっとるのが全部埃。

防塵マスクして、防塵ゴーグルして作業。2日間の間に父や友人が手伝いに来てくれた。

台風10号が近づいてきて風があったとはいえ、暑かった。作業用の扇風機かけながら窓開けて風入れながらやったけど、したたり落ちる汗、そして埃で黒くなっていく私たち。防塵マスクしてても1日目は喉にきたなぁ。

作業としては120番のサンドペーパーを使ってサンダーで磨き、雑巾で水拭きして、240番のサンダーでまた表面を綺麗にしてという感じ。

なんとか2日で殆どの梁を磨き終えることができた。

これで、次は塗装作業に移れる。梁や柱をもっと黒い色にしたいんよね。ネットで自然派塗料をオーダーした。届くんは来週くらいかなぁ。

塗装も頑張ります。