· 

古民家再生。木を切る。

Friends and my parents helped us to cut down tree. It’s so helpful. Thank you so much. Some neighbours came to see what we were doing today. 

今日は日本語クラスで知り合った主人(アメリカ人)の友達とうちの両親が木を切るのを手伝いに来てくれた。足場は職人さん達がこの日のために用意してくれた。こちらが切る前の木。
もう、うっそうとしとるよね。元々風除けとして植えたのが大きく成長しすぎちゃって手入れもできなくなってしまったらしい。この木があるせいで、石垣が浮いてきちゃったり、日陰で部屋が暗くなっちゃったり、景色いいのに部屋から全く見えん状態に。
日本語クラスで知り合ったということで、ベトナム、メキシコ、アフガニスタン人の友達が手伝ってくれた。途中、近所の方も気になったんか見に来たり、畑に行く途中で声かけてくれたり。今日は外国人ばかりでちょっとびっくりしたかもしれんねー。

友達の子どもたちは生き物が好きということで、木の葉っぱについていためちゃでかい青虫とったり、バッタやカマキリとったりと遊びながらもよく手伝ってくれた。
生物だけじゃなくて、草花も私よりよく知ってて、ヤマモモがなってたらしく、「ヤマモモ食べるー!?」とヤマモモ取っては食べたり、「ヘビイチゴ見つけたー!」とキャッキャと喜んでいた。ヤマモモとか知らんし。てかたべれるんね。父曰くヤマモモも実をつけるのとそうでないのとあるらしい。

そんなこんなで、皆よく手伝ってくれたのではかどった。めっちゃ助かったー。木の片付けしたあとは、子どもたちのリクエストで近所の海まで釣りに。でも餌を持ってきてなくて結局カニばっかりとってたわ。またいつでも遊びに来てねー。自然と生き物いっぱいよー。
因みにこれがアフターの写真。ここにボロボロになったテラスがあって、新しく作り直してニャンコ達が外の風を感じられる空間にしたい。