· 

指岡山市特定医療費受給者証が来て初めての通院

どうも、岡山で似顔絵とかイラスト描いてるはづきじゅんです。

今日は岡山市特定医療費受給者証が来て初めての通院日。今日は肺高血圧症がないかどうかみるために、心臓の超音波エコーもあった。自分の心臓の音聞いたわー。
とりあえず心臓は異常なし。暖かくなってきたからレイノー症状も減ってくるかなー、減ってきたら指の腫れもおさまってくるかもとのこと。
清算の時、受給者証出したらいいんかなー、と思って出した。
私、受給者証のことようわかっとらんくって、とりあえず月の医療費が全額負担で一万超えたらお金が戻ってくるんかと思ってたら、指定難病で受診したら医療費が2割負担にもなるようで。受給者証が届く前の4月の医療費が3割負担のままだったので、返金しますー、とのことで書類やらの手続きがあって、清算に時間がかかった。また、薬は含まれないのかと思ってたけど、薬代も含めての上限なのね。というわけで薬代も返ってくることになった。
病院はその場で返金手続きできたけど、薬局は手続きが違ってまた保健所に行かんといけんということで、次回の通院日に行くかなー。
それにしても少しでも医療費負担が減るんはありがたいなー。