· 

難病者用の健康保険の申請に行く

市民病院の先生に指定難病者の申請に行ったらと勧められたので、午前休を取って申請に。

最初に市役所。必要書類をゲット。収入によって金額の上限が変わるので、納税証明と住民票も必要とのことで、住民票も。

そのまま市役所の隣の保健所へ。市役所でもらった住民票と納税証明書と指定難病者の申請書もろもろを揃えて提出。

が、しかし。行ったのが4月2日。前年度は県の管轄だったのが新年度から市の管轄になり申請書も変わり、住民票と納税証明書もいらなくなったとな。

申請書事前に記入して行ったけど、その場で書き直し。でも書く内容は前のとほとんど変わっとらんかった(^_^;)

来るまでに2ヶ月くらいかかるらしい。とりあえず申請終了したのでした。