· 

血行よくするためにワインを飲んでみる。

どうも岡山でイラストやら似顔絵描いてたりする、はづきじゅんです。

昨日、強皮症と分かってから母が心配して電話してきて、LINEでも「お風呂は湯槽に浸かってね。」ときた。大学卒業して一人暮らし始めてからほぼシャワー生活だったもんなー。冬の寒い時はためてたりしてたけど。旦那と結婚してからもシャワーのほうが多かったから(なんせアメリカ人だから浴槽浸かるよりシャワー)それも血行悪くなった原因かしら。

旦那には「血流良くなるには赤ワイン!」とすすめられた。お酒あんま飲めん。ワインそんな好きでもないし。でも調べたらホットワインはいいみたい。

買い物行ったついでに試しに小さいボトル買ってみた。ホットワインのレシピ検索してハチミツと生姜を入れて作ってみた。



温められてアルコールのプーンとしたキツイ匂いが…。

うう…薬みたい…。

これは薬と思って飲むしかないわー。でも今日はお風呂も湯槽に浸かって血流良くする1分ストレッチもやってホットワイン飲んで手足は綺麗な(私にしては)ピンク色で効果あったようである。