2017年のGWも終わり。5日はザ・クラフトフェスイン倉敷に出店してきました。

どうも、岡山で似顔絵描いたりイラスト描いたりしとる、はづきじゅんです。

今年のゴールデンウィーク、5日は、第一回ザ・クラフトフェスイン倉敷に出店してきました。
話によると元々ハンドメイドのイベントがあってその主催の方が引っ越されて、今回このイベントがその引き継ぎという形で始まったらしい。(知人談)
子供の日でゴールデンウィーク真っ只中で人出がどんだけくるかわからんかった。

まず搬入。搬入時間は朝の8時からだったんじなけど、8時に着いたら、会場となる芸文館のとこはすごい車の列。搬入場所と指定されとるところに行くには、橋こえてアイビースクエア方面まで伸びる車の列の中に並ばんといけん。しかも列の終わりが見えん。どうも、一般のお客さんと出店者の車が入り混じってて、搬入場所で「出店ですか?」というチェックをしとったのですごい時間がかかっとった。
これはもういつ入れるか分からんと思って、近くのコインパーキング利用した。土日祝日は最大料金ないからコインパーキングですごい痛い出費じゃった。3400円!指定されてた芸文館の駐車場だと最大800円だったのに痛すぎる出費じゃ。でもこうせんといつ搬入出来るか、駐車場に入れるか分からん状態だったもん。

そんなドタバタの搬入が終わり、イベント始まり。
お隣のブースは「おひさまアートバザール」にも出店してくださってたMUNTICAさんで、私のことも覚えてくださってて、色々お話出来て楽しかったです。私のテントがアルミ製で軽すぎて、強風で飛ばされそうになった時も、お茶が入った段ボール箱を重りとして貸してくださったりで、本当に優しくしてくださり、有難うございました!

今回は似顔絵は午後になるまで全然だったんじゃけど、旧車の手描きTシャツと猫のTシャツが売れました!なかなかTシャツの方が売れないんじゃけど( ̄▽ ̄;)

でも旧車イラストのTシャツぶら下げてたら、ハコスカ乗りの方に声かけてもらったり、H系アルトワークスが好きとい方に声かけてもらったりしたので、やっぱり需要はある!と思ったので、ニッチなとこを攻めていこうと思います。

午後からはようやく似顔絵も何組か描かせて頂きました。倉敷じゃから、アジアからの外国人観光客のカップルも描きました。

GWは3日の夜に熱が出て、熱が下がった後も身体がだるい日が続いとってこの日も本調子じゃなかったけど、なんとか乗り越えました。でも帰ったら疲れがドッと出て、翌日はまた何も出来んかったなぁ。まぁ、無事に2つのイベントが終えられてよかったです。