台湾旅行。猫町やらランタン飛ばしやら千と千尋の地へ。

台湾旅行行ってから早2週間。楽しい時はなぜにこんなに早く過ぎ去ってしまうのか。
とりあえず2日目。この日はローカル線に乗って、猫町で有名な猴硐へ。このモデルコースを参考にしてみた。


今回、ポータブルのWi-Fiも借りず、空港でiTaiwanの登録するんも忘れとって、いつもフリーWi-Fi使える環境じゃなかったんで、電車の時間とかもホテルで調べてスクリーンショットで保存して電車探し。ちゃんと無事に着いただす。前回来たくて来れんかった𤠣硐来た!


街全体猫だらけで楽しかった。もともとは炭鉱の街だったようで、古い炭鉱跡をトロッコに乗って巡るのもあったけど、全部中国語で分からんから参加せず。

次はまた電車に乗って、ランタン飛ばしで有名な十分へ。電車は1時間に一本なのに人気の観光地じゃから、満員電車。

ここは、韓国人観光客が多かった。台湾人の友達によると、韓国のドラマで紹介されたかららしい。ランタン飛ばしは結局せず。滝のある十分瀑布は歩いて30分ほど、暑かった。電車が間近を走るのがすごいよね。

こんどは瑞芳まで電車で戻ってそこからバスで九份へ。
ジブリは明言しとらんけど、千と千尋の舞台として有名になったよね。やっぱり日本人ツアー客が多かった。今回は夜景目当てだったんで、日が暮れるまで、阿妹茶樓でお茶した。中国茶美味しい。そしておかわりし放題で終わりが見えないほどお茶飲んで、夜景をパチリ。帰りはバスで台北まで戻った。めちゃめちゃ歩いて足パンパンになったわー。