運転免許センター 〜アメリカ人の夫が日本の運転免許証を取るには〜 1

今日は仕事の休みを取って、主人のアメリカの運転免許証を日本の免許証に切り替えるために運転免許センターに行った。

なんか質問が色々されるということで、通訳できる人をということで私がついていったんじゃけど。私も通訳出来るほど英語うまくないし。

とりあえず、必要書類を持ってカウンターで主人とともに質問を受けた。

なんかいつどこで、費用はどのくらいかかって、練習期間はどのくらいでとかめっちゃ色々聞かれて、それは何年何月何日ですかみたいなんも聞かれて、主人にとっちゃそんなん20年近くも前のこと覚えとらんわー!て感じじゃし、パスポートと渡航記録も聞かれて、この辺スタンプないけど、アメリカにいたという証明出来るものないですか?とか聞かれたりで、知らんわー!( ꒪⌓꒪)て感じでもうどっと疲れた。もっと簡単な質問かと思っとった。めっちゃ色々細かく聞かれるんね。

とりあえず、無事切り替え許可みたいなんがおりてペーパーテストも受けたけど、残念ながら不合格。あと一問正解しとれば…。というわけで、再び収入印紙代2200円払って後日受け直さなければならないよ。今度は技能テストまで行ければいいね…。

だがしかし、技能テストは火曜と水曜のみとか…、仕事じゃし!主人はかなりのフラストレーションがたまって帰ってきました。私も脳みそ使って疲れたわ。